見出し画像

ManahauDogについて

ManahauDogとは?

はじめまして。ManahauDogの木村と申します。
私は千葉県松戸市を中心に出張専門で各家庭にお伺いし犬のしつけをしております。

元々はニュージーランド国立専門学校を卒業、その後現地で就職した後
日本に帰国、独立して今の仕事をやっております。 もうかなり前の話になりますが・・・

しつけをしない犬のトレーナー

私は人に自分の仕事を説明するときは「犬のしつけをやっている」と言うことが多いですが、実は私自身が犬をしつけることはほとんどありません。

飼い主さん自身が犬のしつけをできるようにお手伝いすると言ったほうが正しいです。要するに飼い主さんへのしつけコーチのような仕事です。
ですが、長くややこしくなるので”犬のしつけをしている”と言っています。

なぜ、私が直接犬のしつけをしないのか?

それは、犬と一緒に生活をしているのは私ではなく飼い主さんだからです。

犬は生き物です。 犬にプログラムを組んでプログラム通りに動くようにするということはできません。

飼い主さん自身がしつけ上手になってもらう必要があり、愛犬と良い関係を築くことが大切です。

これは独立前、預かりタイプのしつけ教室に務めていた時に特に感じたことでもあります。

犬も人間もお互いの関係性というものが重要になります。
”お母さんの言うことは聞くけど、お父さんに言うことは聞かない”ということは往々にして起こります。逆もしかり。

犬も人の行動をよく観察しており、人によって行動や態度を変えます。

昔はそれは「犬がその人を馬鹿にしている。下に見ている」と解釈され
力でその地位を手に入れようとするトレーニングが行われてきました。

それは大きな間違いで、あくまでその人その人との関係性の問題で
馬鹿にしてるとか、下に見ているなどと解釈する必要は全くありません。
また関係を築く上で力などは必要ありません。

飼い主さんがしつけ上手になってもらい、しっかりと関係性を築ければ強い飼い主になる必要などないのです。

私の主な仕事

犬と上手に接することができれば自然と良い関係性を築けますが、時にお互い理解することは難しいときもあります。

私の主な仕事は

・犬達の考えを飼い主さん伝える犬の代弁者として
・また人間の考えや、してほしいことを犬に伝える人間側の代弁者として
・飼い主さんにしつけの技術をサポートする者として

しつけコーチとしてお仕事をしています。

noteでは犬と飼い主さんがお互い理解するためのヒントのようなことを書いていきたいと思います。

しつけのご相談はManahauDogのホームページより受け付けております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?