見出し画像

トレーナーがおすすめする犬種ベスト3

犬を初めて飼うという人やあまり詳しくない人にとって、どの犬種を飼うか選ぶのはとても難しいところ。

犬を飼う上でまず考えなければいけないのが「犬と何をしたいか?」ということですが、普通に犬と楽しく生活したいと言う人に向けのおすすめ犬種ベスト3をあげていきたいと思います。

※これは私の経験からなる”超主観的”な意見です。研究やデーターなどを参考にしたもではありません。

・シーズー

画像1

全体的におっとりしたイメージ。 しつけも比較的しやすい子が多い。
家族で飼うにも向いている犬種かと思います。 反対に一緒に運動したいとかいう人であれば、あまり向いてない。

・キャバリア

画像2

正式名はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエルというちょっと長ったらしい名前。 イギリス出身で王室でも飼われていた由緒正しい犬種。
明るくて楽しい子が多いイメージ。
一方、キャバリアはキリア奇形 いわゆる脳疾患が出やすい犬種として知られている。
良いブリーダーさんはその辺も詳しいと思うので飼いたい方はブリーダーさんのお話を聞かれるといいと思います。

・ゴールデンレトリバー

画像3

大型犬が好まれる海外では家庭で飼う犬として常に人気上位にいる犬種。
The家庭犬
活発、陽気、かわいい。 一緒にいて楽しい犬種。個人的にも大好きな犬種です。
いわいる陽キャラ。パーティーピーポー。
犬とゆっくりしたいという人には時々ちょっと鬱陶しい犬種かも(笑)
オス犬は本当にでっかくなる子もいるので、親犬などしっかり見てブリーダーさんの話を聞いて決めてください。

・番外編 日本犬はおすすめしない!?

我が日本にも代表する固有犬種、日本犬たちがいます。
柴犬、甲斐犬、秋田犬など

このような子は飼いやすいのでしょうか?

画像4

どんな犬種たちか一言でいうと
癖がすごい (笑)

はっきり言って万人向けではありません。
でも、その癖の強さが海外でも徐々に人気のもとになっているようです。

例えば、柴犬の爪を切っている動画があったんですが
その柴は「殺される〜!」みたいに叫んでるんです。

トレーナーや犬に詳しい人なら「あー柴だね」ってなるですけど
その動画のコメントでも英語で「 あー 柴だね」って書いてあったんです。

柴の特徴が海外でも認知されてきているようです(笑)

日本犬は噛みや吠え、他の犬への攻撃性が比較的に出やすい犬種。
もし飼いたい場合は親犬を見て、穏やかなお父さんお母さんであることを確認する。 そして、ブリーダーさんの話を聞く。

お家に連れてきた時点からトレーナーに相談してしっかりとした幼児教育を行うことが大切です。

でも、これは日本犬に限らず全てに犬種に当てはまることですが。

・番外編2 雑種

特に犬種にこだわりなく犬と一緒に生活をしたいと言うのであれば
保護犬、雑種はいかがですか?

僕は雑種が大好きです。 個人的についつい目が行ってしまうのは雑種。 この子はどんな血が入っているのかな〜とか、どんな行動するんだろう?どんな特徴があるんだろう?っと観察してしまいます。

新しいお家、飼い主が必要な子が多くいます。犬と一緒に生活したい人と出会えればお互いにとって幸せなことです。

しかし、保護犬などになっていた子は適切な環境で飼われていた子はほぼいない為問題行動も出やすいのが現実です。 保護していた施設のスタッフ、トレーナーなどに相談して適切なしつけを行なってください。

・まとめ

飼いやすい犬と言われている犬種でも問題行動が出ている犬はいます。現に私の家の周りにも吠えまくるシーズーやキャバがいます。
しっかりしたブリーダーさんから譲ってもらい、早々にしつけを始めることが大切です。

どの犬種が一番いいかと言うと、犬は全て可愛い!我が子になればどんな子でも可愛いんです。 なので、好きな犬種を飼えばいいです。 

おすすめと言っというてなんですが・・・

でも、飼う前はその犬種の特徴をよーーく調べてください。

以上、おすすめする犬種ベスト3でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?