マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

#哲学

自分自身が間違ったと受け入れた段階から、意識的に自分自身を再構成しようとさせるの…

その昔、文化人類学者のルース・ベネディクトは、日本人と欧米人を、恥の文化と罪の文化に分類…

受け取るばかりの人生なんて存在しないし、与えるだけの人生も存在しない。

人生は持ちつ持たれつだ。そして、ギブアンドテイクだ。他人との関係の中で生きていく私たちは…

チャンスに出会わない人間は、 一人もいない。それをチャンス にできなかっただけであ…

私たちは、生きている限り、誰かと巡り合い、どんな出来事かはわからないが、ある出来事と遭遇…

現象を鵜呑みにしないで、原理に関心を持とう。

人生には、好奇心が必要だ。 「なぜこうなるんだろう?」、「どうしてこう動くんだろう?」、…

どんな事態になろうとも、解決策はある。

私たちの人生は、与えられたものをどう生かすかというゲームだ。私たちは、親や生まれた環境を…

覚悟して、荒野を歩もう。

私たちは、居心地の良い場所を選んでしまう。コンフォートゾーンに安住してしまう。しかし、そ…

他人あっての、機会あっての、この自分なのだ。

私たちが感謝する時とはどういう時か。一つは、自分の夢が叶った時。それも、自分だけの力ではないと明確に思った時だ。この時、人は、他人に感謝する。特に、夢の実現に協力してくれた人に。もう一つは、ここまで生きてこられたことに対する実感がはっきりとわかった時。この時、人は、自分に関わったすべての人に感謝する。一人では生きてこられなかったなと。 私たちは、自分が謙虚になる時、他人に対して見上げるように、自分の頭を低くして、何事も見るようになる。その時、他人のことも、その他のことも、自

自分が本当に信じたものでしか、他人は動かせないものだ。

私たちは、誠実を求める。誠実とは、状況に対して最適な対応をしようとすることだ。たとえ、最…

他人との競争をし続けている以上、自分の道自体を歩き始めることは出来ない。

私たちは、一人では生きられない。そして、一人では中々意味をくみ取れない。いつも何かを基準…

余裕という力

心の余裕とはどういうことだろうか。それは、渦中の中にあっても、その渦中からちょっと抜け出…

技術ではなく、どう心を伝えるか。

私たちは、表面を取り繕おうとしてしまう。なぜならば、すぐには、何事も起きないからだ。その…

2種類の成長。

人間の成長には2種類ある。一つは、身体的な成長と成熟と衰退。もう一つは、精神的な成長と成…

塵も積もれば山となるのが人生だ。

塵も積もれば山となる。この言葉が人生だ。人生とは日々の塵をどう山にしていくかを考え、行う…

無駄に過ごしたなと思える1日でも、きっとそこに価値がある。その価値をどうするか。ここが、人生の分かれ道だ。

朝、目が覚める。そして、昨日と同じような時間の流れの中で1日を終える。この繰り返しが私たちの人生を創る。しかし、この時間の流れの内容は人によっては大きく違う。 自分にとって日々の生活が価値あるものになるかどうかは、どう行動するかによって決まる。いつもと同じように、流れの中で行動するのか、流れを無視して、行動するのかで、1日の価値が違ってくる。 無駄に過ごしたなと思える1日でも、きっとそこに価値がある。その価値を自覚することが出来るかどうかだ。価値ある1日を私たちは実は過ご