マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

#仕事

自分自身が間違ったと受け入れた段階から、意識的に自分自身を再構成しようとさせるの…

その昔、文化人類学者のルース・ベネディクトは、日本人と欧米人を、恥の文化と罪の文化に分類…

覚悟して、荒野を歩もう。

私たちは、居心地の良い場所を選んでしまう。コンフォートゾーンに安住してしまう。しかし、そ…

他人あっての、機会あっての、この自分なのだ。

私たちが感謝する時とはどういう時か。一つは、自分の夢が叶った時。それも、自分だけの力では…

自分が本当に信じたものでしか、他人は動かせないものだ。

私たちは、誠実を求める。誠実とは、状況に対して最適な対応をしようとすることだ。たとえ、最…

他人との競争をし続けている以上、自分の道自体を歩き始めることは出来ない。

私たちは、一人では生きられない。そして、一人では中々意味をくみ取れない。いつも何かを基準…

余裕という力

心の余裕とはどういうことだろうか。それは、渦中の中にあっても、その渦中からちょっと抜け出…

技術ではなく、どう心を伝えるか。

私たちは、表面を取り繕おうとしてしまう。なぜならば、すぐには、何事も起きないからだ。その場が無難に過ぎれば、まずは、身の安全は確保される。だからこそ、上手くできるように、練習をし、訓練をし、そして、ある程度、出来るようになって、そこからどうするかを考える。 しかし、そこからが難関なのだ。どうすれば、さらに上手くなるのか。何をどうすれば、自分の想いを込められるのか。どんな練習をすれば、心が自分のやっていることに宿るのか。ここが、中々わからないのだ。 私たちの人生は、全てそう

2種類の成長。

人間の成長には2種類ある。一つは、身体的な成長と成熟と衰退。もう一つは、精神的な成長と成…

塵も積もれば山となるのが人生だ。

塵も積もれば山となる。この言葉が人生だ。人生とは日々の塵をどう山にしていくかを考え、行う…

無駄に過ごしたなと思える1日でも、きっとそこに価値がある。その価値をどうするか。…

朝、目が覚める。そして、昨日と同じような時間の流れの中で1日を終える。この繰り返しが私た…

自分の中にあるものを活用する。

私たちはないものねだりをする動物だ。自分にないものを欲しがり、自分の中にあるものは、気づ…

自分が変われば、世界も変わっていく。

どんな人間になりたいですか? この問いを真剣に考えたことがあるだろうか。私は小学校や中学…

私にはまだ夢がある。まだまだやりきれない夢がある。

残すところ、あと何年生きるのだろう。そういう歳になった。昔で言えば十分老人だ。今の時代、…

もうダメだ。そう追いつめられたその瞬間に、何かが見えてくるのだ。

人生には何回か、行き止まりの状態が訪れる。もうこの先はない。もうこの後はない。もう逃げ場がない。こんな状態に陥ってしまうことがある。何をどうしたって、どうにもならないように思えることがある。 その度に、途方に暮れ、空を仰ぎ、地面を見つめ、爪を噛み、頭をむしり、時間を稼ぎ、何か手はないかと考え、それでもなければ、振り出しに戻って、もう一度事態を眺め、また考え出し、違う角度から事態を見、何か手はないものかとあがくのだ。 そして、もうダメだ。タイムリミットだ。そう追いつめられた