マガジンのカバー画像

考えるヒント・今日の言霊

442
名言と1日を元気よく始めるためのヒントをお届けします。あなたのエネルギー源になりますように。
運営しているクリエイター

#名言

失敗した後に学びの質が現れる

自分の思うようにいかないことが、人生にはいっぱいある。その度に、酷く傷つく。なぜ、うまく…

変化の激しい時代に、どう適応していくのか。

生き残る種とは、最も強いものではない。最も知的なものでもない。それは、変化に最もよく適応…

人間の目は、失敗して初めて開くものだ。(チェーホフ)

私たちは、無意識のうちに、世界とはこういうものだと思ってしまっている。誰に教えられたわけ…

チャンスに出会わない人間は、 一人もいない。それをチャンス にできなかっただけであ…

私たちは、生きている限り、誰かと巡り合い、どんな出来事かはわからないが、ある出来事と遭遇…

現象を鵜呑みにしないで、原理に関心を持とう。

人生には、好奇心が必要だ。 「なぜこうなるんだろう?」、「どうしてこう動くんだろう?」、…

どんな事態になろうとも、解決策はある。

私たちの人生は、与えられたものをどう生かすかというゲームだ。私たちは、親や生まれた環境を…

覚悟して、荒野を歩もう。

私たちは、居心地の良い場所を選んでしまう。コンフォートゾーンに安住してしまう。しかし、そのままそこに安住してしまえば、自分の成長も人生の面白みもない。毎日が日曜日になってしまったら、刺激がなくなって、自分自身に気づかなくなり、大切なことに気づかなくなり、そして、日々を惰性的に生きてしまう。 だから、私たちは、コンフォートゾーンから、勇気をもって抜けだして、自分の力をフル活用できる場所で、新しいことに挑戦していかなければならないのだ。自分の成長のためにも、人生をより良くするた

他人あっての、機会あっての、この自分なのだ。

私たちが感謝する時とはどういう時か。一つは、自分の夢が叶った時。それも、自分だけの力では…

自分が本当に信じたものでしか、他人は動かせないものだ。

私たちは、誠実を求める。誠実とは、状況に対して最適な対応をしようとすることだ。たとえ、最…

他人との競争をし続けている以上、自分の道自体を歩き始めることは出来ない。

私たちは、一人では生きられない。そして、一人では中々意味をくみ取れない。いつも何かを基準…

余裕という力

心の余裕とはどういうことだろうか。それは、渦中の中にあっても、その渦中からちょっと抜け出…

技術ではなく、どう心を伝えるか。

私たちは、表面を取り繕おうとしてしまう。なぜならば、すぐには、何事も起きないからだ。その…

2種類の成長。

人間の成長には2種類ある。一つは、身体的な成長と成熟と衰退。もう一つは、精神的な成長と成…

塵も積もれば山となるのが人生だ。

塵も積もれば山となる。この言葉が人生だ。人生とは日々の塵をどう山にしていくかを考え、行うことだ。そして、塵とは自分の中の想いだ。この想いを生きていく中で徐々に大きく高く積み上げていくことだ。 ということは、努力が問われるということだ。塵がゴミになる。そして、ゴミが山のように積み重なっていく。さらに、山のようになり、聳え立つ。塵のような目に見えないものを徐々に見えるものにし、最初はゴミなのか宝なのかもわからず、しかし、自分の想いを形にしようと努力する。そのうち、なんだかわから