見出し画像

新時代に必要な!モンテッソーリ教育xハーバード式 ハイブリッド型子育て【輝きベビーメソッド】

子どもの個性や才能を見つけて伸ばす関わり方をママとパパにお伝えする子育て学校

一般社団法人輝きベビーアカデミーを運営しています。

モンテッソーリ教育xハーバード式のハイブリッド型子育てで新時代を生き抜く子供を育てる教育です。

乳幼児教育の専門家、輝きベビーアカデミー代表の伊藤美佳の書籍

マンガでよくわかる
モンテッソーリ教育xハーバード式
子どもの才能の伸ばし方


こちらはベストセラー
海外にも翻訳されて世界中届けています。

この本を読むと今までに教育の概念が180度変わります。

書籍の感想

モンテッソーリ 教育から子どもの発達を知ること
9つの知能という多重知能理論でこどもの個性や才能を見つけて伸ばすこと
子どもの体や脳の発達を知ること
コーチングというコミュニケーション身に付けること

この4つ軸で子どもたちと関わっていきます。

そうすると子どもは変わっていないのに、ママの"子どもの見方"が変わるんです

例えば、こんな会話、当たり前だと思っていませんか?

「危ないから走らないで!登らない!触っちゃダメよ」

→これは9つの知能でいうと、「体、自分、感覚」という知能が研ぎ澄まされているのです。

「人のおもちゃ取っちゃだめ!欲張りな子!」

→「人、言葉、絵、感覚、音楽、体」という知能が研ぎ澄まされているのです。

そしてそれらを才能と捉えずに、指示命令で否定的な言葉ばかりの教育

果たしてこの教育で「考える力」って身につくのでしょうか?

これからの時代は、AIが職業をどんどん奪っていきます。
人間よりもより精度が高く且つ効率よく仕事をこなしてくれます。

では、私たち人間にしかできないことって何だろうか?新しい時代に生き抜く力には何が必要だろうか?

「自分のやりたいを仕事にする志」

それをやり遂げるための、自己肯定感、思考力、諦めない力、チャレンジする力、問題解決能力、問題発見能力、リーダーシップ、コミュニケーション能力、失敗する勇気、選択力、などなど


今注目されてい非認知能力がまさに問われる時代

AIには人間の持っている感情を持つことはできない。
やりたいことをとことんやり切る!このエネルギーは人間にしか発揮することができないのです。

生きるためにお金のために働くのではなく、人生をより豊かにするために働く時代になっているのです。

戦後みんなが必死になって、日本の経済を支えてきた、管理型の教育
その時代の教育じゃ古すぎますよね。

同じことを横並びでできる教育が良しとされてきた管理型教育、出る杭は打たれる教育

それを変えていかなくてはいけない!

そう思っている方も増えて生きているはず。

なのになんで日本はまだまだ変わらないのか?

それは
「自らのインプットを変えていないから」

頭ではわかってはいるけど、できないのは、まずはこれからの時代に必要な教育とは何かと正しい知識に塗り替えていかなくてはならないのです。

私たち大人が、管理され、1+1=◯と正解を教えられてきた、暗記してきた詰め込み型教育で育ったので、「思考力をつける教育」「応用力や発想力を身につける教育」これを知らないのです。

◯+◯=15

この◯に何がはいるかのアイディアを競ったりしてもいいはずですよね!


これ実はマイナスを使えば無限大なんですよね。

どれだけ発想力豊かにできるか?常識を疑えるか?

いいね、その発想!どうしてそう思ったの?教えて!!

と好奇心を掻き立てる大人にどれだけ出会えるか?

それがこれからの時代に子どもたちには急務だと思っています。

輝きベビーメソッドは
子どもの見方を180度変えて、「子どもの今やりたい!」これを見える化して、そして伸ばす関わり方をお伝えする新時代に必要な教育法です。

これをとやり抜いたこどもたIQ168になったという報告もある、
自分のやりたいこやる抜いた子どもたちは知能もUPしているんですよね。

ビル・ゲイツ、ジェフ・ベゾス、イーロン・マスクの3人は、いずれもモンテッソーリ教育を受けている

その他にもモンテッソーリ教育を受けた著名人多数

経営者
ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)
マーク・ザッカーバーグ(フェイスブック創業者)
ラリー・ペイジとセルゲイ・ブリン(グーグル創業者)
ジェフ・ベゾス(アマゾン創業者)
ジミー・ウェールズ(ウィキペディア共同創始者)
ピーター・ドラッカー(マネジメントの父)
政治家
バラク・オバマ元米大統領
ヒラリー・クリントン
イギリス王室のウィリアム王子


共通すること「やりたいことやりたいだけ」させてもらえたと言います。

今の当たり前にある職業がなくなっていく時代。
子どもたちと関わる私たちが、これからの時代に必要な考え方、関わり方にアップデートしていくことが必要!

そのために
モンテッソーリ教育で子どもの発達を知ることで、子供が生き生き集中する力を身につけることができる


そしてハーバード式でその子の個性や才能を見つけて伸ばす関わり方をすることができる

脳科学から、発達段階にあった遊びや環境を提供することで子どもを理解し関わる

そうすることで自分の強みを最大限生かした生き方ができます。

私たちは、モンテッソーリ 教育だけでも足りない、新時代を生き抜く子どもを育てるため、体、脳、心の発達をサポートして、生き抜く子どもを育てるママを輩出しています!

成長に応じて悩みが変わるのが子育て

それをママが自分で問題解決する力を身につけていただくためにママが子育ての知識を身につけ、ストックを増やし、子どもの癇癪、いやいや、しつけに対応する力を養っていただいてます。

今まで、2万人以上の受講生様にお伝えしてまいりました。

本当にこれからの時代に必要とされていることを私たちも実感しております。

受講生さんからも、ネット検索していた日々から解放された、子育てに自信が持てるようになった、など、たくさん変化の声をいただいています♪

受講生さんの声はこちら

子育てについて知識をつけ、より楽しい子育てができるママを増やして、ママもお子様も自己肯定感の高く子育てできるサポートしていきたくて活動しいます!

毎日インスタグラムでは遊び方、関わり方を発信中。

インスタはこちら

StandFMでは働きかt夫婦関係などお話しています。
StandFM

LINEでは子育ての学びの場をご案内しています。
LINE登録はこちら

これからの時代に、どんな関わり方が必要なのか?

↑無料で学んでね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?