見出し画像

とある桜の咲く日のお話。

おはようございます、こんにちは、こんばんは

愛恵です

いつの間にか桜も咲いて散って暑くなってきてと、あっという間に春が過ぎ去っていったように感じる今日この頃。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


今日は、4月最終日ということで滑り込み!!
桜が咲き始めた頃の滅多にないエピソードを語らせてください。



とある日の昼下がりのこと

その日は、資格試験の講義に通っていた日でした。
朝から授業を受けて、眠気と戦いながらも有意義な勉強の時間を過ごしていました。

やって来ました、昼休み!!
「それじゃあ、これから1時間昼休憩に入ります。午後からは試験を予定しています」

試験への憂鬱があるものの、私の脳内は浮かれていました。

「やった〜〜〜〜〜!お昼ご飯だ〜〜〜〜〜!」

そう、食べるの大好き人間な私にとって、昼休みはまさしくパーティタイム!

その日も相変わらずお腹がぐーぐー鳴っていましたので、待ちに待った昼休みなのです!!


ですが、この講義を受けるにあたって、難関ポイントがやってきます。
「この教室では飲食禁止」

近隣の飲食店は、1時間という時間の中だと駆け込み飯的なことをすることになる。
駆け込み飯は普段稽古間の移動とか、日常的によくしているわけですが、
1時間という時間があるならゆったりとご飯を食べたいところ。

「そうだ、公園行こう」

ありがたいことに近くに公園があって、たくさんのベンチがありました。
しかも、その日は快晴。
さらに、桜も咲き始めている。

「え、お花見もかねてお昼ご飯食べられるんじゃない???」

コンビニで、美味しそうなパンとコーヒーを調達して、いざ公園へ!

予想通りを上回る暖かさと桜の咲き始めが、そこには待っていました。

絶景を拝みながら、パンとコーヒーをいただく。

んん、美味。


平日だから公園は、とても閑散としていて、同じ受講者の方々ぐらいしかいらっしゃいませんでした。

「じゃあ、もうちょっと公園楽しんじゃおうかな」

そう思った私はブランコに向かったのです。


大人だから?そんなことは関係ない!!って思っていたときのこと


映画『アスク・フォー・ザ・ムーン』の撮影時にしばらく愛用して以来だったので、ブランコは実に2年ぶり。
膝を使って、少し揺らしながらゆったりと桜の咲いている景色を楽しんでいました。
空は真っ青。時々通る飛行機の音。ブランコのキィキィ音。

久しぶりに見て聴く景色と音たちはとても新鮮でまさに癒し空間。
「午後の試験、いっちょ気張りますかね」

そうして立ち上がろうとした、その時でした。




「お姉ちゃん、あそぼ〜〜〜!」


初めましての子供が、こちらに駆け寄ってきます。
近くにいる人に声をかけているのかな、辺りを見渡す私。

そうしているうちに、その子は私の真横のブランコに座りました。

「あ、これ私や」

昼休憩は、まだまだ時間があります。

「ブランコでどっちが高いか競争しよ〜〜!」

不審者にならないか心配になったものの、走って逃げるのもまた違うかと悩みに悩んだ末。

「お、競争しよか!負けないぞ〜〜〜〜〜!」

私は戦いに挑むことにしました。
その子も気合十分でブランコを漕ぎ始めます。

お花見が突然、初めましての子とのブランコ対決に変わったのです。


コミュニケーション力を目の当たりにしたときのこと

対決とは形ばかりというか、その子とのお話に花が咲きます。

「何しに来たの?」
「学校だよ」
「学校なん?私は春休み〜!だから夕方まで遊べるねん!お姉ちゃん何時までおる?」
「この後テストあるから、もうちょっとしかおられへんねん」
「じゃあ、もう一回対決しよ!」
「ええよ〜」

「その恐竜、かわいいね〜!」
その子の妹ちゃんもやってきて、平均年齢がさらにグッと下がった中で、再びブランコ対決が始まりました。


「(初めましてやのに、こんなにお話しできるってすごすぎん…私めっちゃ緊張するんやけど…)」

「てかさ〜、学校やったらメイクしたらあかんやん〜」

私はブランコに乗りながら、その言葉にハッとしました。

確かに高校生まで学校にメイクしてくるの禁止って言われていたよなって。
今でもすっぴんで出歩いたりはよくあるのですが(おい)、大人になってからはどちらかというと「メイクをしていること」がマナーというか、当たり前?的な雰囲気あるよなって。

どこかを区切りに、悪だったものが善に変わっていく。

「(いつから変わっちまったんだ…)」

「いえ〜〜い!私の方が高い〜〜!」
その子はとても嬉しそうにブランコを漕いでいました。

気づいたら、ブランコ対決、負けていたのです。悔。


突然の出会いに、気付かされたことがあって、
その子たちの明るさにいつの間にか試験に対する緊張も解れていました。

途中から同じ講義をとっている方も話に加わってくれて女子4人での、公園女子会になっていきました。

学校でのこと。
集めているちいかわシールのこと。

まるで友達かのように、明るく元気に話してくれる姿に、私たちも思わず笑顔になります。(打ち解け過ぎてちょっと心配もしたけど)

「お姉ちゃん、そろそろテスト受けに行かなあかんから行くわな」

名残惜しいけど、ブランコから立ち上がると、
「学校の場所、私らもよく遊びに行くところやからそこまで一緒に行く〜」

徒歩30秒ほどの教室まで、誘導してくれて(その子たちにとっては地元だから足どりがものすごく頼もしい)私はエレベーターに乗ります。

「ありがとうね〜気をつけて帰るんやで」

「うん、テスト頑張ってな!!」

「(なんてすごいコミュニケーション力なんだ…自分も見習いたい…)すごい子達でしたね…」
エレベーターで受講生の方とそんなお話をしながら、試験に向かったのでした。

ブランコを久しぶりに漕いだからか、若干の筋肉痛を抱えながら試験を受けた私。
無事に合格しました。

緊張をほぐしてくれた子供達に感謝です。
お姉ちゃん試験受かったよ〜〜〜〜〜!ありがとう〜〜〜〜〜!

もしまた会えたなら、こうやって言いたいなと。
そして次こそはブランコ対決に勝利したいなとそう思った桜の日のとある日のことでした。


桜の咲いたその続きは

てなわけで、遅くなってしまいましたが、私の今年の桜エピソードでございました。
咲き始めた頃に経験したのに、文章にするまでに時間がかかってしまい、
4月最終日滑り込みでの投稿になってしまいましたが、
今でも鮮明に思い出すほど、レアな昼休みを過ごすことができました。

桜、散ってしまいましたね。
また来年…というわけではなくてですね!

5月末〜6月頭に出演する舞台で再び「桜」観ていただけます!!!

今年お花見できなかったって方。
もう一度桜見たいなって方。

見ていただけると、来年見る桜が少し違った風に見えるかも?しれません。

ぜひご来場いただけますと幸いです。
下記公演詳細です!

突劇金魚プロデュース
GoldFishTheatre 第5回公演

『GFT版 贋作・桜の森の満開の下』


日時
5/30(木) 19:30
5/31(金) 16:00
6/1(土) 11:00
6/2(日) 14:00
上記は愛恵出演のあんころ組日程のみ

会場
大阪市立芸術創造館


ご予約フォーム




てなわけで、今月もお疲れさまでした。
明日から5月。
私は、メンタルを壊しやすい月なので慎重に、悩む前にとにかくジムや習い事で身体動かしてな月にしていきたいと思います!

んじゃ、また!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?