見出し画像

新しいものに触れるということ。

前々から興味があったnoteを始めてみた。
初めての投稿なので、ちゃんと使いこなせているか不安だけど、おそらくこれで合っているはず。

周りの人でnoteを使っている人がなんとなく多くて気になっていたことと、普段思ったことや感じたことをゆるゆるだらだらと書ける場が欲しかった。

とはいうものの、実はnoteに登録をしてからもう3日ほどは経つだろうか。なんとなく数行書いたもののずっと下書き保存したままで、何度も書き直して消して、また書いて。
そうこうして投稿ボタンをクリックするまで、3日もかかってしまった。

実はかなり前に別のブログをやっていたことがあって、ブログをやることについて抵抗はなかったんだけど、なかなか始めの一歩が出ず。
ああ、人は年を追うごとにこうやって新しいことへの挑戦をどんどんしなくなるんだな、と漠然と思った。

自分の場合、歳を重ねたからというだけでなく、昔から新しいものに接することが苦手だったというのもある。

進学、クラス替え、新しい先生、見慣れないクラスメイト、難しくなる勉強…。
前の年まで作り上げて来た環境と人間関係、何もかも一からやり直さなきゃいけない4月の春先は、毎年鬱々としていた気がする。

きっと、変わりゆく周囲に合わせて自分の内側を変えることが、何よりも苦手で下手くそだったんだろうなと思う。

そんな新しいものが苦手な自分なんだけど、
新しいことを知るのは実は存外嫌いじゃない。

とりあえず、しばらくは不慣れで色々と使いこなせなかったりするかもしれないけど、思ったことをその時々で書き綴っていきたい。

文字に起こすことで、自分の頭の中を整理して自分のことを知る手掛かりになればいいなあ。

なんだか自分だけの世界を手に入れた感じがしてちょっと嬉しい。

ということでこれからも気が向いた時にふらっと書いていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?