見出し画像

商談力ってなんやねん!

こんにちは!
このnoteでは“サラリーマンが思ったことを等身大でそのまま書いていく!”をテーマに書いています。

私は新卒で入社してから10年以上営業をやっています。
自分で言うのも何なのですが、そこそこに成績は良い方じゃないかなーとも思っています(笑)

営業マンをやっていると、『商談力』があるとかないとかって話が出ることがあるんですが、

そもそも商談力ってなんやねん!

って話ですよね💦
成績がいい人は商談力があって、成績が悪い人は商談力がないんですか??
それとも何だか違う気がする…何だかふわっとしてますよね。

で、今日は自分なりに商談力って何なんだろー?って考えたので書いてみまーす!

いくつもあるんでしょうけど、私が営業マンをやっていて、一番思う商談力っていうのは…

突破力のある人!

もう少し砕けて言うと、何とかして目の前の問題を解決する力のある人って感じがします。
ネゴシエートする力と言うんでしょうか…

商談力がある人っていうのは、目の前の問題を解決する方法をパパッといくつか候補を上げるのが早いんですよね😅

こうしたらどうだ?あぁしたらどうだ?っていう提案がとにかく早い!
だから即決につながるって感じです。

どうしたらその力がつくのかは分かりませんが、とにかく色んな情報を持ってますよね!
だから色んなことに頭がいくんでしょうね!

他にも商談力がある人の特徴を教えてくれたら嬉しいです!

では、本日はここまで!

ここを読んでくれているということは、私の記事を最後まで読んで頂けたということですね! 貴重なお時間をお使い頂きありがとうございます! サポートして頂いたお金は明日の記事の活力にする為に、“レッドブル”を買わせて頂きます! 私に翼をさずけてください(笑)