見出し画像

子育てと革靴の両立について

子育てを始めると革靴にかまってる暇も履く機会も本当になくなる。私もスニーカー一辺倒になっていたが、革靴好きが革靴を履かなくなると、生活に潤いがなくなることを実感した。子育てをしながらでもなるべく革靴を履きたい。そんな子育てに向いてる革靴を考えてみたい。

子育て時に求められる靴の要件をあげてみる。

<必須要件>

1、履きやすい、脱ぎやすい靴
子供を抱っこして外に出る必要がある。外から帰ってきた時も同様に子供を抱っこして家に入る必要がある。保育園でも脱ぎ履きする必要もある。なるべく簡単に脱いだり履いたりできる靴が良い。この場合、1番向いてない靴は、私の大好きな編み上げのブーツである。悲しい。

2、滑らない靴
子供を抱っこしたまま、安全に外を移動する必要がある。抱っこして滑るとかはあり得ない。革底の靴は滑りやすいのでNG。グリップ力のあるゴム製の靴底が良い。

3、走れる靴
子供はとにかく走ったり、予想しない方に行ったりする。この動きの先回りをする必要があり俊敏に動ける必要がある。柔らかく、脱げない靴が良い。ローファーだと若干不安がある。

4、雨に強い靴
雨が降ると靴よりも子供を濡れないようにする必要がある。コードバンなんかは絶対無理ですね。

5、汚れに強い靴
公園、砂場などに一緒に行くところは靴が汚れる場所が多いので、汚れに強い靴が良い。子供はその靴の価値なんてわからないのでガンガン踏んできます(笑)

以上の5条件から考えた私なりの答えは。

1、ゴム底のサイドゴアブーツ

脱ぎ履きが楽なのがサイドゴアブーツ。
それでいてフィット感も高く、俊敏な動き可能。汚れも気にせずとなると、値段もお手軽なものがいい。

私のおすすめは、ブランドストーンのコンフォートサイドゴアブーツ。

ブランドストーン BS1609

ブランドストーンは以前オリジナルを買って履いていたのですが、内張の革がないため、脱ぎ履きが難しく、履いている時も擦れて、足に合わないため手放しました。で、今回改めてちょっとだけ高級なコンフォートバージョン買ったのですが、これが最高。オリジナルとは天と地の違いの履き心地。ガンガン汚れても味になるので全く気にすることなく履けます。最高のブーツです。

2、デッキシューズ
もう一つの答えがデッキシューズです。
サイドゴアブーツは最高なんですが、さすがに春夏はもう少し季節感のあるもの履きたい。ローファーだとフィット感を得るのが難しいものの、デッキシューズだと紐があるのでぎゅっと絞めることができます。また、もともと船の上で履くことを目的とした靴なので、滑りにくく、水にも強い。私はJMウエストン 好きなので、お値段はお手頃ではないですが、ヨット#690を買いました。

JMウエストン  #690
https://jmweston.jp/114130269011.html

パラブーツ のシメイも良さそうです。

パラブーツ  シメイ
https://www.mistore.jp/shopping/product/900000000000000001889766.html

子育てと革靴の両立に悩まれてる方は、是非参考にしていただければ幸いです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?