見出し画像

私の靴歴3

2足のオールデンを手に入れた私は、更なるオールデン旅へ向かう。

とにかく、ありとあらゆるメディアでオールデンを読み込んだ。雑誌で言うと「Begin」を良く読んでいた。「Begin」では良くタンカーブーツ紹介されていた。ある時ページをめくっていて目についたのが、バーニーズニューヨークの別注オールデンである。廃業するタンナーの革を使うらしく、今回しか発売されない代物らしい。バーニーズの新宿、横浜、銀座それぞれで違うモデルを限定で販売するというものだった。私は発売日に朝からお店に行けた新宿店をチョイスした。今はないバーニーズ新宿店の4階の靴売り場に開店と同時に入った。私より先にお一人いて、私は二人目だった。何しろ当時は即売り切れになるような状況だったので、買えることに興奮した。その時に買ったのが、3足目のオールデン カールフロインデンベルグのカーフをアッパーに使ったチャッカブーツである。買った当時は、コードバンと比べると迫力に欠けるかななどと思っていたが、そこは最高のタンナーの革が、使い込む毎に輝きを増してくるのを見て、これ最高のオールデンを手に入れたと実感した。実際、他の店舗にも行けばよかったとしばらく悔やんでいた。私が行かなかった銀座店と横浜店では、それぞれミリタリーラストの6インチブーツとプレイントゥを売っていた。

興奮しながら店員さんに自分のサイズを伝えて、試着をサッと行い、10分くらいで購入した。購入後も興奮は止まず、家に帰るのも待てず、近くのマンガ喫茶に入って大事に試着した。別注限定オールデンを手に入れて大満足で家に帰った。とにかくこの靴は天気の悪い日に履きまくった。天気の悪い日もオールデンライフを楽しめるようになったのである。土砂降りの日にも良く履いたが、タンという明るい色にも関わらず、全くシミにならなかった。カールフロインデンベルグの革を使った靴を履いたのは後にも先にもこの一足だけだが、使えば使うほど、革に深い輝きが出るこの革は、私にカーフの魅力を教えてくれた。3足揃ったオールデンでオールデン ライフを満喫する日々を送っていた私は、ある日、衝撃的なオールデンに出会う。オールデンの旅はまだまだ続く。

オールデン  カールフロイデンベルグのチャッカブーツ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?