最終日、終えた。

今日は、オンライン講習会の最終日でした。
中5日空けての再会でしたが、始まった瞬間から皆さんが打ち解けていて、アイスブレイク不要でのスタートでした。

3日目もなると、受講者の方々が自走し始めます。
人に慣れたということもあるのでしょう。
環境に慣れたということもあるのでしょう。
自分たちで、自ら、学びはじめます。
そうなったら…僕の仕事は終わりです。
確かに、進む道が大きく外れていたときは介入が必要なのかもしれません。
とはいえ、その道にもまた気付きと学びはある訳で…
僕にそれを止める権利はないのです。

今回もまた、ザワザワをいただきました。
季節外れの暑さだったからでしょうか。
ポロシャツの脇がビショビショでした。
「大人の成長は痛みが伴う」
いつになっても、何度やっても、痛むよね。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?