明日は最終日です。

明日は、オンライン講習会の3日目です。
先週末は、1日目と2日目を行いました。
その時間自体、僕は楽しいと思っているし、楽しく過ごしていたと思っていたけど、終わった後の疲労感が半端なく…意外と、気を使ったりしているみたい 笑

僕が講習会で得られると思っていることは、次の2点です。
・受講者同士の繋がり
・自己が変わるきっかけ
両方とも、自己経験からのものです。
僕が約10年前に参加した講習会、非常に充実していました。
そこでの仲間とは、今でも連絡を取ったりしています。
ま、僕からすることは99%で、相手からもらうことはほぼほぼありませんが、、
僕は、仲間だと思っています。
そして、そこで痛い思いをしました。
それは、それは、背中が汗でびっしょりになるくらい。

「私は、ハンドリングの練習メニューをするように言ったはずだ。
 これは、状況判断のメニューだ。」

頭が真っ白になりました。
あの瞬間が、僕のコーチとしての第一歩だったと思います。

どうして、そのメニューをやるのか。
ゴールは、目的は、アウトカムは、何なのか。

その後も、いろんな講習会で、たくさんの人たちから、気づきを得て今があります。
でも、あの講習会があったからこそです。
やっぱり、あの講習会が始まりなんです。

ある人は、僕に言いました。

「自分以外の誰かに行動変容を与えようなんて、おこがましい。」

確かにそうなんだと思います。
僕ごときに何ができるのか。
でも、僕は思うんです。
僕が得たような経験を、ひとりでも多くの方にしてもらいたい。
そして、その役に僕が立ちたい。

さて、明日の最終日、僕はこの目的を達成できるのでしょうか。
楽しみだ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?