見出し画像

超簡単にかっこいい映像撮る001

どんな人だって、かっこいい映像が撮れる。そう、iPhoneならね。

どうも、Android持ちの映像クリエーターマナブです。

さて、映像制作のマニアックな話ばかりしていても誰が見んねんと思うので、誰が読んでも楽しいシリーズ第一弾として、『超簡単にかっこいい映像撮る』シリーズ始めたいと思いまーす。

一昔前はね、インスタ映えなんて言葉ありましたが写真が主流でしたね。懐かしいですね。最近では動画ですよ奥さん。今時動画撮れないなんてクソダサイっすよ。

いやでもビデオカメラなんて持ってないしー・・・

いやいや最強のカメラポケットに入ってますやん。そうそう画面割れちゃってるそれですそれ。このシリーズでは超簡単にと謳ってるくらいなので、主に誰でも持ってるスマホでかっこいい動画を撮るためのテクニックをご紹介していきたいと思います。

スマホは最強のビデオカメラ

携帯電話が普及してから現在に至るまで、感動的な技術の進化でもはや何をケータイしているのかわからないくらい様々なことができるようになりました。中でもカメラに関しては、もはやご家庭用のデジカメやビデオカメラがいらないんじゃないかレベルでいいものがついています。皆さんは大体そのカメラ、写真で使ってますよね。YouTuberなんかは動画撮ってるかもしれません。映像クリエーターもバンバン使ってますスマホ!何がいいかって?沢山あります。

①4K撮れるのにポケットに入る

いやまじかよと。コレほどの高画質撮れるのにこの薄さっすか。文句なしの高画質を叩き出してくれるスマホさんは今となっては立派なケータイビデオカメラとなりました。せっかくすごいの持ってるんだから使いましょう。

②防水

はい、きましたこの機能。トイレに落とした時の保険くらいに思ってますよね。いえいえ侮ってはいけません。この記事を書いている時点での最新iPhoneである、iPhone11シリーズはIP68という最強の防水(防塵)性能※1を持っています。 これは控えめに言って水深2mに30分間放置されても大丈夫というものです。トイレでホっとするだけじゃもったいない!使いましょう。

③どんなカメラより『ベタ』が撮れる

『ベタ』ってちょっと業界用語っぽいですが、カメラをギリギリまで地面につけて撮影する事を言います。普通のカメラですと本体があるのでレンズは3cmくらい浮いてしまいますし、そこから煽り撮り(カメラを上に上げる)をしても本体が邪魔でレンズを上げるしかありません。しかーし!iPhoneのカメラ位置をご確認ください。本体の端に付いてますね。そう、ほぼ地面の高さで撮れるんです。おまけに本体の厚さがないのでそのまま上に向けてもレンズの高さは変わらない。コレは他のどのビデオカメラにもできませんよ。(使うかは別としてね笑)

④スマホで映像編集までできちゃう

かつてスティーブジョブスはiPhoneを発表する際、「今日は3つの新商品を発表します」と会場をザワつかせ、後にそれが一つのデバイスだとわかった時、誰もが鳥肌が立った伝説があります。その3つが電話、iPod、インターネットマシンだったのですが、コレにカメラ追加しても今は誰も文句言いません。こんなビデオカメラ、無いんです。こんなビデオカメラあります?カメラ内でテロップまでつけられるビデオカメラ。

⑤いつでもそこにある

かっこいい映像を撮る秘訣は?ってよく聞かれることがあるのですが、答えはいつも『目をカッコよくすること』だと言っています。あ、整形ではありませんし私の顔は1ミリもカッコよくありません。これはどういう事かというと、見るもの全てをカッコよく見る癖をつけるという事です。自分が映画のカメラになったつもりで街を歩いてください。電車に乗ってください。食事をしてください。まるで人生が映画のようなヴィジョンになっていきます。空を見た時、あなたの映画のレンズを通した夕焼けが本当に美しく見えた時、そう、あなたのポケットに入っているカメラが、スッと言ってくれます。「僕で撮りなよ。」

私ですら、大型カメラをしょっちゅう持ち歩いているわけではありませんので、そんなシーンに出くわしたら、スマホを取り出して深呼吸して、RECボタンを押します。

いつもそこにある、だからスマホは最強のビデオカメラ。これで撮ろう。

さて、今日からスタートします『超簡単にかっこいい映像撮る』シリーズ、いかがでしたでしょうか!

え?終わり!?

第一回目は詐欺みたいな記事になってしまいましたが、超簡単に撮るデバイスはスマホですというお話と、しれっと⑤で紹介した『目をカッコ良くする』というお話でした。第二回目からはいよいよ、『超簡単にかっこいい映像撮る』本題に入っていこうと思います!

うわ!騙された!って思った方は騙されたってコメントして、スキボタンを押して、フォローして、第二回目を楽しみにお待ちくださーい。

※1 防水なのはiPhone7からなので注意

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

サポートいただいた金額は、より良い映像を作るために使用し、100円でも用途は常時公開致します。