中年の転職 大変なところ。

すっかり間が空いてしまいました。。。
まぁそれもヨシです。

先日 同年代の会社の子が
「うちの部署の人間関係がやばすぎて
転職したいけど、この年で転職もね…」と
ぼやいていて
自分が今の会社に転職したときのことを思い出しました。

転職を重ねてきた私が今の会社に落ち着いたのは
約5年前。40を超えての転職でした。

履歴書も職務経歴書も
書いては消し書いては消し
(手書きではないけど)

筆記試験を受けた日は帰宅後 夜7時には眠くなり
(半端ない脳疲労)
面接後は体の節々が痛くなり
(緊張で変な力が入りすぎた)

筆記試験も面接も 30代の時とは違います。
終わったあとの疲労感が….半端ない。

年齢的に募集があるかないか
新しい環境になじめるかどうか、
中年の転職でもう一つ大切なのは
体力だと思い知ったのでした。

でも私は人間関係に悩んでるなら
中年だって転職したほうがいいと思う派です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?