見出し画像

0708 池田市立石橋小学校

今日は1年生のおおきさくらべの研究授業の指導助言です。
この時期に1年生の授業を公開してくれることが、もうなにより尊いことです。

この単元は比較なんです。
活動を通して、量の概念を形成していきます。
どれだけ多くの活動を設けるかです。

でも、活動となると、わちゃわちゃします。
研究授業でそのような姿をみせることには抵抗があるかもしれません。
でも、そういう姿をみたいのです。
そして、上記のように思う必要はありません。

ぼくからのアドバイスは大きく4つ

この時期に授業を公開した先生、そして暑い中活発だった先生に感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?