見出し画像

ロストスフィア(体験版プレイメモ)

スクエニから発売予定の『ロストスフィア』体験版、PS4でも配信されてるけど私はスイッチでやってみました。

グラフィック綺麗です。
フィールドではこんな感じ。↓

キャラ、意外と小さく表示されます。
クイックセーブがいつでも出来るのは便利。

次に何をすればいいか、行く先が分からなくなったらRボタンを押すと同行ギャラがヒントをくれます。これはユニークなシステム!便利です。

ワールド画面はこんな感じ。↑
敵は出なかったんだけど、製品版も出ないのかな??
で、村の村長に頼まれたお使いをしている間に世界に異変が!

所々、世界が白く消えている?
村の中も、存在が欠けている。
一体何が起きているのか調べるため、再び出掛ける一行。
そこで主人公のカナタは不思議な夢を見る。

『記憶』を集めて、世界を元通りにする。
それがこのゲームのストーリーの目的なのかな。
主人公達は世界を取り戻すために遺跡へと向かい、記憶の欠片を手に入れていくんだけど•••
そこで体験版は終了。

最初の画面に戻ると、誰もいなかった場所にキャラ達の姿が•••

では、感想を。
戦闘はシンボルエンカウント。
ターン制だけど、FFによくあるアクティバトルで、ボケっとしてると敵がどんどん攻撃してきます。

面白かったのは、キャラの陣取り。
敵の位置に合わせて移動すると、武器によって一直線上にいる敵をまとめて攻撃出来るので、陣取りを考えて移動すると複数の敵に一気にダメージを与えられる。
ゲージが溜まると追加攻撃も出来たり。
なかなか退屈しないスピーディーな戦闘を楽しめました。
でも、エフェクト等 見た目の派手さが少々足りないのが残念かな。全体的に地味です。
あと、キャラがアップにならないので全体像が操作画面でもメニュー画面でも出ないからどんな外見なのか分からないとこも残念。

とはいえ、先日プレイしたオクトパストラベラーより私は楽しめました。
でも、それはあくまで戦闘システムについてだけで、ストーリーや他のシステムについては やっぱりプレイしてみないとわからないですね( -_-)