見出し画像

アサシンクリード2(プレイメモ③)

アサシンクリード2、クリアしました。

無事エツィオは復讐を果たし•••

家族が殺されたそもそもの理由を知り、歴代のアサシン達が何を追い求め続けてきたのかを解きました。

(といっても、大元の謎は世界の破滅を防ぐ系の意外とスケールが大きいもので、決着は現代に持ち越され、話は続くみたいなんだけど)

では、プレイした感想を少々。
終盤は『敵に見つからないようにして暗殺』というミッションが続き、ステルス行動が苦手な私にはストレスMAX。
非常に辛かった!(´`:)
何とか乗り越えれば、お次は各地に散らばっている地図を複数枚収集するお使い。
そしてラストはクソダルい面白くない戦闘の連発。
非常に辛かった!!(´`:)
でも、エンディングの演出がなかなか盛り上がったりして、

スタッフロールにまで例のクソダルい戦闘があったんだけど、少し報われた気持ちです。

とにかく操作性にクセがあるし、他の動作が暴発するし(同じボタンに何でも操作を割り振りすぎ)カメラ視点はグラングランするし、プレイヤーの忍耐を試すようなイライラするミッションが多いし、

終盤になると、敵がちょっとしたことで追い掛けてきて逃げ回るハメになり、やりたいことが出来ず、壁に登って逃げようとすると石投げてきて主人公が壁から落ちてボコられるし、ストレス感じてプレイしにくかったけど、なんとか騙し騙しやってました。
これで主人公が打たれ弱かったりしたら、私多分ブチ切れてましたw
とはいえ、主人公にレベルアップ要素が無く、サブミッションをやってレベル上げないと先に進めないって事が無いから楽でした。ストーリーをガンガン進められる。
私、せっかちだからレベル上げないと進めないゲーム苦手なんです。

とにもかくにも、ずっとやってみたかったシリーズに触れられたので、取りあえずは満足です。

それにしたって、R2ボタンをずっと押し続ける仕様なせいで右肩が異常に凝りました。辛すぎ。
トロフィーコンプするかは迷ってます。収集物がシンドそうなんだけど、やれるだけやるかな•••せっかくだから(死んだ魚の目)
次作に進むのはまだ先になりそうです。