見出し画像

METRO★2033★(プレイメモ②)【終了】

METRO2033、クリアしました。
ホント、変わった世界観でした。

アルチョムは紆余曲折を経て、ミュータントが巣くう場所をミサイル攻撃して殲滅する作戦に出るんだけど•••

ラストはダークワンというミュータントが、精神攻撃してきて行く手を阻む。

それでも作戦は成功。
ミサイルは地上を焼き払う。

でも、これで本当に良かったのか、これで人類は救われるのか、疑問に感じるアルチョムだった。
で、2033は完。
だけど話は次作のラストライトに続く。

では感想を少々。
操作感は良いんだけど、武器やギミックを扱う操作の説明があまりなくて戸惑いました。
特に、このゲームでは通貨が銃弾なんだけど、それはちゃんと武器に装填して撃てる。でも弾といえど、お金なわけだから使いたくない。しかし気が付いたら装填して撃ってた、なんてことが多々あり•••
仕方ないけど、困るのは一度装填しちゃった弾は取り出せないってこと。勿体ない。

あとは、火炎放射器の使い方。
弾はあるのに何故か撃てなくなる。

ガスを充填すれば良いってことに終盤まで気付かなかった(ライトの充電の仕方も中盤でやっと分かった)

そして、終盤になると弾やガスマスクのフィルターが足らなくて困るようになった。
ちゃんと探せばあるのかもしれないけど、それでなくても酸素が足りないのに呑気に探索なんて出来ないし、戦わず逃げ、ゴリ押しでチャプター終了させたりしました(´`:)
なので、意外と難しいゲームなのかも。
こういうゲームをやり慣れていないと最悪の場合、詰む。
クリア出来てホッとしました。

それから、ラストでアルチョムの顔がガスマスク越しにチラッと見えたんだけど•••全然分からなかった。
ガスマスクキャラ好きだけど(?)素顔見たかったな~

とりあえずトロコン目指す気も無いので、すぐに次作のラストライトをやる予定です。