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198X(プレイメモ)

スウェーデンの “Hi-Bit Studios” が開発したマルチジャンルゲーム『198X』をswitchでプレイしました。

舞台は1980年代のゲームセンター。
主人公は思春期真っ只中の少年•キッド。

おそらく彼は父親を失い、母親へのやり場の無い憤りや漠然とした未来への不安など、何をして行けば良いのか分からない焦燥、無感動な日々の退屈さなんかを抱きながら毎日を過ごしていたが•••

ある夜、彼は廃工場が建つ場所に、地下への入口を見つける。

そこは、若者が集うゲームセンターだった。

感じたことのないの熱気に彼はあっという間に魅せられ、ゲームの世界に夢中になっていく。

というわけで、キッドと共にベルトスクロール型アクションやシューティング、レース、強制スクロールアクション、3DダンジョンRPGといったジャンルの異なる5種類のアーケードゲームをプレイしていくわけだが、それぞれ1980年代を思わせるピクセルアートやサウンドが楽しめました。

このシューティングゲームは私には難しかった。

アウトラン風なレースゲーム?は簡単だったけど•••

忍者の強制スクロールアクションは速くて大変だった。

最後のダンジョンRPGには面食らったが、すぐにレベルが上がって、三匹のドラゴン倒せばラスボス戦へ。
でも、最終戦のコレ↓は•••w

言ってくることが母親みたいなのがこれまたベッタベタな感じ。

で、クリアしたことにより、キッドは新しい世界(?)を見つけ、強さを身につける。
ようするに一皮むけたのかな(??)

でも、まだまだこれは始まりに過ぎない、とか。

ばーん!

続きが出るのかな??
意外と面白かったので出たら良いなぁ。

とにもかくにも、ドット絵が綺麗。

それにしたってあまりにも希薄な人間関係。
友達いないのかよ•••

気になる女の子はいるみたいだが、全くストーリーに絡んでこない。
可哀想なくらい孤独。

彼がゲームの世界に没頭しちゃうのも分かるわ。

それはさておき、そこはかとなく漂う須田ゲーの香りが良かった。

私的にはとても気に入りました。
楽しかった。