見出し画像

FINAL FANTASY XV(プレイメモ)⑩【終了】

プレイ終了~と言いつつ、まだ遊んでました。
それもこれも、DLC『エピソード プロンプト』を買ってしまったからです。

エピソード13?でノクト達とはぐれ、別行動になったプロンプト。
帝国軍の基地に囚われてしまったが、脱出し、ノクトに合流するまでが描かれてました。

雪の中を一人歩く。
しかし、いつの間に彼は防寒服に着替えたんだろうw

プロンプトは基地の中で己の出生の謎に直面。

苦悩しちゃうプロンプト。
でも、アラネアねえさんに助けられ•••

やる気を取り戻します。

で、ゲーム内容としてはノクトやグラディオとは違い、銃使いのプロンプトらしくTPS仕様のゲームになってるんだけど、少々やりにくい。

というのも、私はカメラy軸をいつも大体リバースに設定しなきゃダメなんだけど、FF15はカメラ視点は変えられてもエイムまではリバースにならないから困りました(なので、アサシンフェスティバルの射的ゲームも満足に出来なかった)

銃は短銃、マシンガン、ライフル、ロケラン?がありましたが、短銃とマシンガンは威力が低いため沢山敵が出てくると足止めが出来ず、結局ナイフで近接攻撃ゴリ押しで進むことも多々あり•••
ライフルはスコープがいらなかったなぁ。ショットガンがあれば良かったのに。

途中、スノーモービルで逃げるイベント?も発生。
これも意外とやりにくい。フラフラしちゃう。

セーブと休憩が自販機なのは面白い。

そんなこんなで一応クリア。
巨大ミミズ戦で二度もやり直しました(T_T)

なんかやり込み要素があるみたいなんだけど、やる気しない。
とりあえず、ライオンハートが貰えたので良しとする!

あとは『ラッシュリンク10回キメる』というトロフィーを取りました。

一回成功させればいいかと思ってたら10セット成功なんだもんなぁ~( -_-)

バトル設定をウェイトにするとやりやすいと攻略には載っていましたが、私はアクティブの方がやりやすかったです(足を狙って転ばせるのは同じ)
ラッシュリンクの発動はランダムだし、フィールドのモンスターで試そうにも弱いのばかりなのですぐ戦闘終了してしまうし、地味に面倒でした。

さて、グラディオのDLCはどうするか(これについてはあまり興味ない)
イグニスのが出たら一緒に買うか検討したいです。