見出し画像

『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』(プレイメモ)

PSPソフト『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』プレイしました。

主人公•苗木誠は、卒業すれば人生の成功が約束されると言われ、超高校級の才能を持つ現役高校生しか入学出来ない「希望ヶ峰学園」に、超高校級の幸運を持つとして選ばれ入学することになるのだが•••
入学式の日、苗木は玄関ホールに入ったところで眩暈に襲われ意識を失ってしまう。
苗木が目を覚ますと、そこは既に学園校舎の教室の中。だが、教室は異様な雰囲気で、更には校舎の窓が全て鉄板で塞がれ脱出不可能になっており、監視カメラとテレビモニターが至るところに設置されていた。
他の新入生達もみな同様に意識を失っていたのだという。
そこへ奇妙なぬいぐるみ?のモノクマが現れ「この学園の中で一生暮らし続けることになるが、外に出たいのなら犯行を悟られずに他の生徒を殺さなければならない」という恐ろしいルールを告げる。
こうして、彼等の「コロシアイ学園生活」が始まったのだった。
という、今ではよく見掛けるタイプのバトルロワイヤルなADVゲーム。

キャラは多く、初期で15人。
自己紹介を見ていくだけでも大変。なかなか顔と名前が一致しない。

そうして、ついにメンバーの一人が殺され、苗木は犯人を突きとめようと情報を集める。

その場の重要なポイントを全部調べ終えると、他の場所を調べよう的なことを言ってくれる親切さは有難い。

で、探索パートを終えると、ようやく学園裁判が始まる。

裁判は、学園に設けられたルールを元に推理して行くわけだが、推理の応酬が独特。

状況は『極限脱出』シリーズみたいなんだが、裁判シーンはサイケデリック•逆転裁判な感じ(よく分からない)

やたら “やらせる” 系のシステムなのに、操作性はあまり良くない。
時間制限に焦るし、文字がぐるぐる動くし、集中出来ない。何を選べば良いか非常に混乱する。

で、ある程度 推理が固まってくると犯行の再現を漫画で組み立てていく “クライマックス推理” というのをやるのだが•••

これがPSP版だと絵が小さくて見辛く、分かりにくい。

とにかく、時間制限が鬱陶しい。
余裕はかなりあるが、いちいち評価に絡んでくるから焦ってしまう。
ここくらいジックリ考えさせて欲しい。

更にはリズムゲ―(?)まであるんだけど•••

要領を得ず最初は手間取りました。
チャプターが進むとリロードしなきゃならないという制限まで出て来て、これでもかという位ウザい仕様になる。

こういうワチャワチャした要素があるせいで推理の中身が良く分からなくなってくる。何について議論してたんだっけ??

で、犯行を論破された犯人は処刑されるわけなのですが•••

悪ノリが過ぎる演出。とても胸クソ悪い。
なんだかエンタメとして笑えない。

マップ画面は、分かりやすいような、見辛いような。

ちなみに、有難いことにファストトラベルが出来るのだが、上記の△ボタンで表示する方のマップ画面ではなく、なぜかselectボタンで出すシステム画面から選択するマップ画面からじゃなきゃ出来ない仕様。回りくどい。

見た目はオシャレでも仕様がゴチャついていて洗練されてない印象でした。

とにもかくにも、クリアはしましたが•••大体18時間程かかりました。
裁判パート難しかった。

結局、外の世界は絶望にまみれ、壊滅状態だとかで。
この希望ヶ峰学園は絶望から少年少女を保護するシェルターで、彼等はここで一生暮らすはずだったらしい。
それが退屈になってきた一人の仲間の生徒が始めた狂ったゲームだった、なオチでした。

学園で楽しく過ごしていた記憶が抜け落ちてたり、全ての発端になったという かつて学園で起きた “絶望的な事件” についても良く分からず、結局 絶望とは具体的に何なのか、漠然としていて分からなかったり、釈然としないまま脱出するけれど、外にはホントに絶望しか無いのか?

モノクマを操っていた “黒幕” はもういないはずなのに、最後にモノクマ動いてたし•••
やはり物語は続くようです。

気になったのは、劇中、主人公の苗木くんが犯人(クロ)としてお仕置き対象になるんだけど、そもそも学級裁判のルールって、
• 全員で投票を行い、多数決を取る。
• 最も票を集めた人物が犯人(クロ)だった場合、犯人はお仕置き(処刑)され、残りのメンバーは共同生活を継続。
• 最も票を集めた人物が犯人(クロ)ではなかった場合、他の全員が処刑され、犯人(クロ)のみが生き残る。 
で、苗木くんがクロじゃないのはモノクマ(黒幕)には分かっているのに、間違った判決を下した他のキャラは処刑されず、そのまま苗木くんがお仕置きされるんだよなぁ(結果的に助けられるけど)
物語の進行上 仕方ないけど、ルールはどうなった!って気になった。結局、黒幕の良いように決まっちゃうなら始めからルールなんていらないじゃん!
ルールなんて所詮それっぽく演出するためだけのポーズかよ!ってなぁ•••

まぁとりあえず続きの2をやろうと思います。
文句ばかり連ねましたが、ゲーム的にはかなり面白かったので!

そういえば、ウザい位下ネタが絡むのも気になったなぁw

真っ白なドロりとした中綿って•••w

あと、クリア後に余ってたメダルでガチャガチャを引いたら『脱出スイッチ』なるものをゲット。

これを持った状態だとムービーギャラリーにエンディングが追加されるようで、見てみました。
すると、みんなで脱出する幻のエンディングが!

こうなったら良かったのにねぇ•••
これはきっと違う歴史の彼等なんだよ(by極限脱出)

何はともあれ、やり尽くした感。

燃え尽きたぜ•••
真っ白にな•••