見出し画像

FINAL FANTASY XV(プレイメモ)④

はじめに、今回のメモはネタバレしかないのでご注意下さい。

新しい土地でバカンス並に旅を楽しんでいたはずのチャプター9。
ちょっとメインクエストをプレイしたら、怒濤のように話が進んでしまいました。

水神リヴァイアサンと契約?するため儀式に臨むルナフレーナ。

だけど、儀式は彼女の体力を奪い、駆けつけたノクトも歯が立たない。
その上 帝国の邪魔も入り•••

でも、ノクトはルナフレーナの渾身の祈りのおかげで歴代王達の力を借り、からくもリヴァイアサンの力を得る事に成功。
だけど、

ルナフレーナは命を落としてしまいます(o;ω;o)
ノクトの仲間も傷を負い、イグニスは失明。

旅はまだ続けるようだけど、あんなに和気あいあいとしていた旅は暗澹たるものに。

亡き父に託された指輪はノクトの元に戻って来たが、愛するルナフレーナを失い、王になる決意も揺らぎ、ノクトは懊悩していた。
それでも旅する一行は宰相アーデンの挑発にのせられ、帝国へと乗り込む。だが•••

アーデンの策略により、ノクトは仲間と離れ離れ。一人で要塞を彷徨うことに。
この要塞が、細い通路を隠れたりしながら敵をやり過ごしたり、部屋は計器やロッカーが並んでて(開かないけど)どこかのホラゲのように不気味w(だが、ちゃんとアイテム買える自販機があるの流石)
で、夜になると徘徊するモンスター『シガイ』が人間の成れの果てだと分かったり、帝国はそのシガイ化の実験をしたせいで、国民がシガイ化してしまったと分かったり。

シガイ化した姿は最早ウロボロスウイルス(byバイオハザード)
その他、仲間と合流したものの、プロンプトが帝国生まれだと分かったり。

実験されてたのかなぁ。
でも、どんなことが起ころうと仲間!

そんなこんなでやっと要塞最上部へ。
ノクトは仲間達のおかげで奪われていたクリスタルの元へ辿り着くが•••

何故かクリスタルに取り込まれて出られなくなってしまう。

ノクトが目覚めると、そこは暗い石牢の中。

ノクト、ヒゲ生えてる~!
クリスタルに取り込まれたあれから10年も経っていたと分かり、そして世界は明けない暗闇に包まれていた。

これから先どうなっちゃうの~!?
というところで、チャプター14へ。
最後の闘いが待っている!!

と、ざっとストーリーをメモしてみましたが、正直、展開が早過ぎてついて行けてません。
見るからに胡散臭かった(やっぱり黒幕だった)男•アーデンの正体も、ざっとしか説明されておらず、消化不良。
最後の最後で雑な描き方•••残念過ぎる。
美麗な映像のおかげでカバーされているけど、ちょっとガッカリ。
もっと丁寧に描けば良いのに。

ラストが嫌な予感しかしない。