見出し画像

NOSTALGIC TRAIN(プレイメモ)

インディーゲームクリエイター「畳部屋」氏により制作された『NOSTALGIC TRAIN~旅の終わりに二つのゆらめき~』
PS4でクリアしました。

日本の田園風景の中で、消えた「夏霧」の人々と「私」の謎を解き明かしていく、少し切なく幻想的な一人称視点のアドベンチャー•ウォーキングシミュレーター。

誰もいないが、残像思念見たいのが残っていて、それに触れると何があったか分かっていく。

それは悲運な運命だったりするんだけど「私」はそれを変えることが出来る(実際に変わったかは分からないんだけど)

何故「私」はそうするのか?
それはこの土地に纏わる、ある男性が囚われた呪いを解くためにあるんだけど•••

あんまり良く分からなかったけどクリア!
あんまり良く分からなかったけど!

Everybody’s Gone to the Raptureに似てます。
あっちは宗教くさく哲学くさいが、こっちは輪廻による呪いを解くって感じ。どっちもスピリチュアルな感じ。

とにかく眠くて眠くて開始5分で寝落ちるし、雰囲気ゲーは合わないなぁって思いました。
川のせせらぎと蝉の音が心地良くてマイナスイオンは感じられましたけどね•••