見出し画像

龍が如く 維新!(プレイメモ)

『龍が如く 維新!』プレイしてみました。

黒船到来後、日本という国が大きく変わろうとしていた時代、幕末。
攘夷や倒幕という理想実現のため、大勢の志士たちが京に集う中、国の威信は揺らぎ、世は戦国時代以来の混乱期となっていた。
そんな世を憂い、変えようとしていた恩師の東洋が暗殺され、復讐のためだけに生きる一人の男•坂本龍馬は、恩師の仇を捜すべく、素性を隠して京の街に潜伏していた。
捜索の末、龍馬は壬生狼と恐れられる最強の人斬り集団「新選組」に行き着き、己の名を捨て「斎藤一」という偽りの名で、死と隣り合わせの潜入を決意する。
そうして、彼は錯綜する幕末の動乱に否が応でも巻き込まれていく。

というわけで、龍が如くのキャラで世界観を幕末に変えた公式によるパラレル話な今作。
どんなもんなのか内心半信半疑で始めてみたが、意外に違和感が無い!!

とは言え、沖田総司が真島の兄さんな配役には正直不可思議だったが•••笑

実はこれにもちゃんとストーリーの展開的に捻りが用意されていたので面白いと感じた。

面白かったのは、風呂屋で行われた西郷さん(郷田龍司)との素っ裸での喧嘩。

フル○ンで組んず解れつ。
股間は光るし(?)湯気でモヤモヤだし、戦いにくいったらありゃしない(困惑)
迷シーンでしたねアレは•••

他にも風呂屋で着物を盗まれ真っ裸で盗人を追いかけるサブイベントもあり、、、

まぁ今回は股間は光らず褌してますが ←

やたら露出度高いゲームになってましたね。

何はともあれ、日本の未来を守るため、男達は戦う!!

この構図、前にも見たで。

で、大暴れして、終了!
ラスボス戦、シンドかったなぁ。

クリア!

かつてのシリーズ作で桐生は兄弟と呼ぶ存在を失ったわけだけど、今回は絆を取り戻す(生存)シナリオになっていたことが感慨深かった。

クリアに掛かった時間は19時間でした。
意外に時間掛かったね~(イベントシーンが長い)

システム的にはいつもの龍が如くで、相変わらずサブイベントはヤル気にならずサクサク進めてしまった。
街中にセーブポイント沢山あるし、任意でもセーブ出来るんだけど、一度ストーリーが始まると全然セーブ出来なくなるのが困った。
戦闘は、四つのスタイルをチェンジしながら戦う多彩なもので楽しかった。
壊れない武器を存分に使えるのは、やっぱり良い。
銃撃がOF THE ENDからめちゃくちゃやりやすくなっていて楽しかった。DMCもビックリ笑

とはいえ、色々技があったけど全然使いこなせなかったなぁw(いちいち習いに行くのも面倒だったし)

総じて、とても楽しかった。
好きなキャラが活躍してて、凄く良かった。

西郷と桂(秋山さん)もハマり役でした。
峯さん(土方歳三)も大活躍だったね!
話の展開も面白かったし、プレイして良かった。大満足!!