見出し画像

■ 損切りしない投資法は究極の投資法です。

2019/12/27  こんにちは、まなびんです。
スキャルパーがなぜ勝てるのか?
なぜ億越えトレーダーにスキャルパーが多いのか?
これは、FX攻略.com さんの 淳一FXさんのタイトルにもございます。
はい!僕はスキャルピングがメインの、専業トレーダーです!

 ■ 損切りしない投資法は究極の投資法です。
僕は暇さえあれば、投資に関連する記事を探し良く見ています。まぁ、趣味と言われれば、その通りですが、皆様がテレビを見ている時間はきっと投資に関することを調べていることと思います。今日は、面白い記事を目にしたので、そのまま紹介しますね!

今日は「損切りしない投資法は究極の投資法です」というお題で書きたいと思います。
皆さんは神社仏閣にお参りすることがありますか?私は、近所の神社に参拝して株価上昇を祈願することが多いです。

ところで、良く、含み損がある株が上がるのをお祈りしながら待つ投資法を揶揄して「お祈り投資法」と言われます。

これは、お祈りするという状況を作り出している投資法自体に問題がある投資法ですね。そもそも銘柄選びとかエントリーポイントに問題があるのですが、とにかく早く儲けたいと完全に精神が乱れていますね。私も時々この「お祈り投資法」になっていますが。
まぁ、いつもお祈りしなくてはならないような投資スタイルを選んだ時点で✖️だと思うのです。

株価が軟調な時に自分の心が乱れてくると「損切りしろ!」という声が聞こえてくるのです。そういう時は、心を落ち着けるために神社に参拝して株価上昇を祈願しています。

あとは、神様がなんとかしてくれると信じて、株価が上がるまで待つことができます。損切りしないために神様にお願いするなんて変な戦法ですね。

株は「我慢」が必要なんですよね。人間は弱い存在ですから、危機的な状況をやり過ごすための「我慢できる拠り所」がないと、我慢できないと思うのです。

まぁ、精神的な安定を得るだけなら神社仏閣でなくてもいいのですけどね。

▶ 人間って様々なノイズに惑わされて、持ち続けるモチベーションが保てなくなってくるんですよ。そして含み損がでてくると損切りしてしまうと思うんです。
人間って自分だけの世界で生きていけませんから、様々な情報に晒されて、心が乱れてしまうことが多いと思うのです。だから、持ち続ける投資法、すなわち「戦わない損切り法」においては、心の乱れが敵なのです。この辺は武道の精神に似通っているところです。

それに、孫子の兵法にもありますよね。「戦わずして勝つ」というのが。自陣の被害を最小限にして最大の効果を得るのが「戦わずして勝つ」です。

「戦う損切り」は、次の機会に賭ける戦法ですけど、次の機会に勝てないかもしれないリスクを負うし、さらに「実損」という被害を負いますからね。

古い話ですが、双葉山という横綱が、連勝が69で止まった時「ワレイマダモッケイタリエズ(我、未だ木鶏たりえず)」と哲学者の安岡正篤に打電したと言われています。

安岡正篤が、木彫り鶏のように、何事にも動じない闘鶏の話を双葉山にしたところ非常に感慨深く聞き入って木鶏の修行を始めたそうです。それから69連勝が始まったそうですね。

株式投資も勝ち負けが決まるので勝負事と言えると思うのですが、この木鶏のように何事にも動じない精神力がどんな投資法でも必要だと思うのです。
まぁ、「私は、毒舌投資家です」し、煩悩に惑わされて心乱れていますから、一生このような境地には達しないでしょう。

さらに、究極の投資法は、全ての銘柄が含み損をかかえることなく、じゃんじゃん上がっていくような銘柄選定とエントリーポイントが、バッチリの投資法ですね。これが究極の投資法です。要するに、損切りしない投資法です。
これは絶対無理なのですが、損切りしない投資法こそが究極の投資法と言われる所以です。正確に言うと損切りの必要がない投資法ですね。 以上

画像1


▶さて、ここで、FXの取引方法の一つとして、毎日、取引をしていて何回のエントリーを皆様はしているのでしょうか?僕がセミナーやコンサルを行ってきてヒアリングした結果は、人それぞれでした。

では、エントリーをしてどこでロスカットを皆様はしていますでしょうか?
また、ロスカットをしてから、その後のチャートはどう動いていましたか?

僕のtwitterのフォロワー数は、今日(2019/09/29)現在で、1752名になります。その中で、損切をしないトレーダーは、私を含め3名です。それも1752名。全てのtwitterの方の内容は確認しております。

※損切りしない投資法は究極の投資法は、極少数しかいないと言うことです。
ロスカットをして利益が出る確率、統計論を勉強してみてくださいませ。
統計論を勉強するのか?しないのかは? あなた次第です!
いつもありがとうございます。 Manabin-FX

twitterアカウント
https://twitter.com/@manabin0072

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?