見出し画像

【2024年秋ごろ再販】誰にも教えたくない、”子どものための”お受験面接対策。実際面接官にウケたエピソードも公開。

少し追記やリニューアルしてます☺

2024年度秋ごろ再販です。それ以外は購入はできますが99,999円とさせていただきます。

次回は秋ごろ再販の予定をしています!

面接の対策は絶対早くにしておいた方がいいよね。だって直前期でペーパー1点でも積み上げたいもん。




たった1年でお受験関連に使ったお金は、200万円弱ほど。(うち、入学金が2校分の60万円ほど(´;ω;`))有料にしてるので、本気の人以外は読まないでね。


0章 自己紹介

はじめまして、まなです。

少しばかり私の紹介です。(ん、いらん?そんなこと言わずに聞いてよ~)

私が通っていた公立高校は、教師志望がなぜか多く、国立大(教育大や教育学部)への進学率が高く私も高校の数学教師を夢みていました。

(まぁまぁ偏差値高かったんだよ?➞自分でいうなw 超理系です。国語は超苦手。記事を書いててあれ?ってところがあれば見逃して(笑))

現在友人たちは保健室の先生、高校の数学教師、私立小学校教師、大手予備校塾、公立の中学教師、そして小学校受験塾講師など、様々な『先生』と言われる人になっています。

結局私は先生にならず、新卒では某大手金融機関で働いていたのですがw

その後転職をし、以前はお受験メディアの仕事をしていました。

その後お受験ママのために無料でお受験の教材がダウンロードできるサイト【まなびん】を立ち上げることにしました。(現在は何個かの事業をし、会社を営んでいます)

立ち上げた理由は
もっとこんな教材があったら嬉しいのに!と思い、息子のために教材をデザイナーさんに作ってもらっていたのですが、あるママ友にこのPDF絶対みんなほしいって!と言われ(絶対お世辞)

素直な私は(ツッコミどころ)
息子の受験数か月前にUPしはじめました(笑)

まなびんー小学校受験無料ダウンロードー

とまぁ私の紹介はこれくらいで。

2017年早生まれの息子が、小学校受験をし、見事早生まれの息子を、2023年度(受けたのは2022年)難関小学校に3校合格させることができました。パチパチ

(いや、あんたじゃねーよ、本人が頑張ったんだよ)

実は小学校受験を決めたのが少し遅く、年中の夏休み終わりからお受験塾に通いだしました。息子が通っていた塾では、毎回面接練習があり毎回赤文字でなにか書かれていました。

(答えられませんでした とかね)

ですが、受験の年の8月のお受験塾のテストでは最終的に平均点+20点ほどに成長しました!!(早生まれ、男の子だよ?4月生まれの子との平均と思ったら、結構泣ける)

もちろん、面接の点数もだいぶ上がった!(ペーパーはもちろんのこと)
(本人もがんばったけど、私もなかなか頑張ったよ?かなり頑張ったよ?)

私自身、私立小学校で先生をする友人や小学校受験の講師の友人(ちなみにここは息子は受けていない)が周りにいる環境で、自身も小学校受験メディアの仕事をしていたこともあって、小学校受験に関してはまぁまぁ詳しい方だったと思います。


だけど!


自身で息子と小学校受験の勉強、面接対策をするのは思っていたのとホント違った。

今まで小学校受験メディアだったり、ググってでてくる情報をうのみにしていたのですが、実際お受験を経験してみて…

子供をお受験させたママが書いてないだろ!!と思ってしまいました。

(まぁ実際はほんとそうで、一般のライターさんが書いたりしているよね。。。笑。あっ暴露してしまった。)

また、お受験合格させたというママの記事を見ても親が超賢すぎる…そんなに自分にはいってきませんでした。

(当時やんちゃなウルトラマン好き、早生まれ息子に同じように当てはめられなかった…)→今は仮面ライダーに移行ww

そんなこんなで、私が小学校受験について知っていることを洗いざらい話したい!なんなら面接戦略を話したい!そう想いnoteを書くことにしました。

(ここまでなげーよ、と思った方すみません)

1章 面接では親は子供を見たらダメ、そして子供にはこう教えよ(面接2週間前に気づいた私の対処法)

こんなエピソードがあります。

  •  面接中、子供に質問され困っているのを親が手助けするかのように見てしまって「母子分離ができていない」と面接に失敗した話

  •  面接中、子供が首から吊り下げるタイプの名札を少しさわって、面接に失敗した話

  •  面接前、子供の上靴をはくのを手伝って、面接に失敗した話

色々なエピソードがありますが、重要なことは(面接時)
「親は子供の世話をしない、子供はきちんと自立させる」ということ。

といっても、うちは年長の早生まれ男子…
親は子供の世話をしない はできても、子供を自立?無理無理。そう思っていました。

さらに私がこれに気付いたときは面接直前でした。(遅すぎだよw)

だけどお受験、これでは受からないと思い、子供にこう告げました。

すると
3校とも面接中、足をぶらぶらすることなく、名札を触らず、足を揃え、両親や面接官の長い話も聞くことができ、見事3校うけて3校とも合格をしました!

なんといったかというと…

ここから先は

4,958字 / 1ファイル

¥ 99,999

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?