見出し画像

お子さんの目がキラキラ輝く瞬間はどんなときですか?

画像1

こんにちは。まなびキッチンです。

おうちで保護者の方が、アフタースクールで指導者の方が、学校で先生が、子どもたちにまなびキッチンのコンテンツを提供いただくときに、最も大切にしていただきたいことのひとつを今日はご紹介します。

「目の前にいるお子さんが好きなこと、夢中になることは何ですか?」

教える側、学んでほしいと思っている側がいくら「これを学んでほしい」「この分野に興味を持ってほしい」と思っても、子どもが「面白い」「やってみたい」と思わなければそれはただの押し付けです。

まなびキッチンでは、主体的に考えて、行動ができる大人になるきっかけを提供します。ここでいう「主体的」って、誰かに言われて何かを考えるとか、何かをやるとかじゃないんです。自分で「ここをこうしたい」「こんなことをやりたい、だからこんなひとたちを巻き込みたい、力を借りたい」って描いていけるようにすることを大切にしています。

だから、大人がいくら「これが面白いから!」「これをやっておくといいから!」「とにかく今はこれをやって!!」って押し付けてもなーんにもうまくいきません。その時間はうまく予定調和で終わるかもしないけれど、受け身な子が育ってしまいます。

だから、まずは目の前の子どもが、何に興味を持っているのか。どんなときに目をキラキラ輝かせているのか。ときに、どんなときにわるーい顔をして企んでいるのか。突然静かになって話しかけても全く反応しないくらいに夢中になるのか。じっと見守って、見つけてあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?