見出し画像

品川無料塾第6回 〜成績が良くなるのはこの2タイプ〜 ✎by細田

こんにちは、今日のブログはスタッフ細田が担当します!

世間は卒業式シーズンですね。
証書の入った筒を持ち、胸ポケットには花を飾り、卒業生同士で最後の学校生活を惜しむような姿には、初々しさを感じますね。

世間は卒業シーズン!

この先でも頑張ってね、と思うと共に自分の卒業式を思い出し、もう1○年経ったなと時の流れの早さに驚きを隠せない私がいました。

さてさて、自分のことはさておき今回の塾の様子です。

今週の塾の様子

無料相談も受付中!

最近は生徒3〜5人、スタッフも3〜5人というのが大体でしたが
今日は生徒が一人!寂しいなぁと思いつつも、なんとスタッフも私一人!
たくさん来てたら逆に対応できなかったかも(汗

今回は体調不良などが重なったりしての、特殊な状態でした。
普段はしっかり学習を見ることができますのでご安心ください!

定期テストが終わった時期で、返却された成績を見せてもらいましたが、
総合的に素晴らしい結果でした。

勉強だけでなく、スポーツも頑張っている生徒なので、その忙しさの中よく頑張ったなぁとただただ感心しました。

成績が上がる、良い生徒の特徴2タイプ

これまで100人以上の生徒を見てきましたが
成績が上がる生徒、または良い生徒には特徴が2タイプあります。

1、良い成績を取ることに楽しさや使命を感じる生徒

1つ目は良い成績を取ること自体に楽しさや使命を感じる生徒です。
テストで高得点を取ることや、オール5を目指す、ライバルより良い成績を取る、こういった部分に全力が注げるタイプです。

ゲーム感覚で攻略法を見つけ、難なく点数を取ることも多いタイプです。

このタイプの特徴として、進路や目標がないことが多いです。
良い成績、良い点数を取ることが目的になっています。

しかし、普段の成績がいい分、進路を決める段階になると選択肢が多いので困ることがありません。
そしてここでも偏差値が高い学校を選び、頑張れるので良い結果を得られることも多いです。

弱点として、うまくいかなくなった時に弱いという特徴があります。
目標がないので、挫けたり、この進み方では良い成績が取れないとなると動けなくなることもあります。

こんな時は2のタイプになれるように促すとうまくいくことがあります。

2、目標を見つけて頑張るタイプ

2つ目は、やりたいことを見つけて、その目標のために頑張るタイプです。
このタイプは意味を持つことで勉強が進むタイプです。

弁護士になるために法学部に行く。
保育士になるために保育士の資格が取れる学校に行く。
いい給料をもらうために学歴を手に入れる。

目標はいろいろですが、決まると自学自習するくらい頑張るようになります。

このタイプの強さとして、失敗してもゴールが遠くに設定されているので色々な方法を検討することができます。つまり挫けにくい。

また、1のタイプに比べゴールのレベルが多種多様になります。

弱点としては、目標を決めるのが大変という部分でしょうか。

「勉強ってする意味あるの?」というのが先生を困らせる質問ランキングの殿堂入りをしていますが(私調べ)、目標を見つけ2のタイプになれればいいですが、見つからないと一生同じことを言っている可能性もあります。

2の方が理想的な感じもしますが、理由もなく勉強ができるという意味では1も理想的です。

目標を見つけるコツ

では目標を見つける方法はあるのでしょうか。
私は次のような経験を積極的にさせ、自分の「いいな」を探すことだと考えています。

・多種多様な人に会う、本を読む
・普段行かないイベントや講演会、場所に行ってみる
・いいな、と思ったことに素直にハマる

自分に予想外の刺激を与え、自分がいいなと思ったものを大事にする、というところだと思ってます。

最近の子は、大人が思っているよりも、賢く、大人です。

ただ、正解を端的に与える情報が溢れているせいで、失敗することに無意識に臆病になっています。

この見えない殻を打ち破り、目標を持つためには
自分の予想を超えた、人、コトに出会い
こんな道があるんだ、こんなことしていいんだ
と思わせることです。

私の時には敷かれたレールというものがまだありました。
敷かれたレールを生きるのは嫌だ、そう思ってレールから外れましたが
今思うとレールがあるって楽だったんだなと思います。

敷かれたレール

今の学生にもそのレールはあります。
ただ、1本ではなく、100本くらい見えているのではないでしょうか。
間違うことが怖い世代にとって進路を決めることは簡単なことではなくなっています。

いろんなレール

まとめ

長くなったので無理やりまとめさせてください。

私たちはもちろん、生徒の宿題を手伝ったり、授業でわからなかった部分を教える、そういった学習支援もします。

しかし、勉強していい成績を取る、大学にいく、いい給料をもらう、それだけでは幸せになれない、それが今の日本です。

彼ら、彼女らが塾を卒業しても、自分で楽しい人生を作れる、そんな学習支援を目標に頑張っていきたいと考えています。

私たちの団体について

私たちは生徒から月謝をいただかない無料塾です。
寄付やクラウドファンディング、地域やボランティアの力を使って、みんなにメリットがある、三方良しの団体を目指しています。

一緒に活動したい、時間はないから寄付やクラファンで応援したい、アイデアを提供したい、こんなサービスがあるので使ってほしい、そんな個人の方や企業・団体様を絶賛募集中です。

少しでもご興味があればご連絡をいただけると嬉しいです!
もっと詳しいことはHPをご覧ください。

それでは、引き続き品川無料塾マナビファクトリーをよろしくお願いいたします!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?