見出し画像

長野県伊那市に移住したいけど、仕事はどうやって探す?

こんにちは、たくパパ(@manabidori)です。

子供たちのために、長野県伊那市への移住を考えているけど、今の生活とガラっと変わるので大変そう。特に

「今の勤め先はどうしよう?」
「伊那市で転職はできる?(田舎に良い転職先なんてあるの?)」

と「仕事をどうするか?」というのも移住に当たっての大きな悩みですよね。

伊那市に移住しても、生活していかなくてはならず。私たち親は、引き続き働く必要があります。


この記事では、一足先に伊那市に移住してきた私たち夫婦が、仕事をどのように変えてきたのか?を紹介します。

移住先での仕事選びのひとつの参考にしてください。

せっかく移住するなら、子育て中心に

ありがたいことに伊那市では、毎週末どこかでイベントが開催されています。

息子が興味を持ちそうなイベントを見つけては、出かけるのが週末の我が家の恒例となりました。


冬になると、イベントはなくなりますが。その代わり、ウィンタースポーツに毎週末出掛けました。

初体験だったスキーも、週末の度にゲレンデに通っているとかなり上達しました。

しかも、小学生以下はリフト代が無料です。途中から、息子1人でリフトに乗って、滑ってくるようになりました。


振り返ってみても、私たち家族は「我が子」中心の移住生活を送っています(笑)

私たち夫婦は「子供が生まれたら、その子の適性に合わせた教育を受けさよう。そのために移住もドンドンしていこう」という価値観を結婚当初から持っていました。

そして、それに合わせられるような仕事を選んできました。

移住前に稼げるスキルを身に付けておくのも1つの手

今は色々な働き方があります。

・Webライターやデザイナー
・動画編集者
・プログラマー

など、インターネットに繋がった環境さえあれば、リモートで働ける職業もあります。

もちろん、いきなり仕事として成り立つわけではありません。必要なスキル習得や営業力も必要になってきます。

将来、地方への移住を考えているのなら、今からスキルを習得していくのも良い選択だと思います。(ただ、育児や今の仕事をこなしつつ、合間に勉強を進めていくのは本当に大変なことです。)


自宅で働けるメリット

実際、私もパソコンさえあれば働けるように!という目標を掲げてやってきました。今も必要な知識やスキルを都度学びつつ、現在は

・ネットショップ運営
・企業のマーケティング、集客支援

を仕事としています。

基本的には、インターネットさえ繋がれば、どこでも仕事をすることができます。今は、自宅を事務所として使って、家で仕事をしています。

家で仕事をすることの最大のメリットは、何かトラブルが起きた時にすぐに対応できることです。

何度か息子が、学校で体調を崩して、急に呼び出されたこともありますが、すぐに迎えに行くことが出来ています。


「家族優先」を軸に据えて準備してきたことで、移住生活を送ることができています。

在宅で働けるお仕事あります

とは言え、地方への移住は本当に大変なことなので、日常生活の中でスキルアップの時間を確保するのは並大抵のことではありません。

メインの収入はご主人に任せて、移住した後にお仕事を探す奥様もいるのではないでしょうか?


もし、お仕事を探している方がいましたら、私にぜひ声をかけてください。

最近、ネットショップ運営の業務量が多くなってきたため、撮影や出品作業、梱包&発送作業などをお手伝いしてくださる方をゆるく探しております。

仕事内容によっては、在宅でも可能なものもございます。興味がある方は、下記SNSをフォローして、DMからご連絡ください。

(連絡先)
https://twitter.com/manabidori
https://www.instagram.com/manabidori/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?