見出し画像

2022年すること

オーストラリアに留学していたので未だに成人式をしていないMakoです。
#だから部屋がきたないのか

今日はカフェのメニューで檸檬を檸檬と読めずりんごだと思い頼んだケーキが檸檬ケーキでびっくりしました。#これでも大吉

休日も特別用事がなかったので2021年の振り返りと共に2022年の目標・またはやるべきことをめっちゃ簡単に二つ書きたいです。

2022年 頑張ること ①

朝を制す。

これに尽きると思った。

今年は朝だけに集中しよう。
リバウンドを制すものは試合を制すように、#スラムダンク

朝を制すものはその日を制す、
すなわち一週を制し、
一月を制し、
一年を制す

朝を制したい。

朝を制すとはどうゆうことなのか。

後輩ちゃんと同い年ちゃんが会社に入ってきて今のところ毎日直接会うことになっているが、先輩さんとして存在だけでも安心させるような自分でいたいという意識が目覚めてきました。その為にも!

心も体もポジティブでいたい。
出勤前には何か一つ成長していたい。
その日が効率よく進むためにその日の基盤をつくりたい。

朝を制すためにすること

その1:家のどこかを掃除
その2:その日の予定と仕事を終える時間を決める
その3:ジムに行く(必然的にシャワーを浴びる)
その4:朝ご飯をちゃんと食べる(必然的に歯を磨く)
その5:髪をセットする


2022年 頑張ること ②

良いチームを作る。

今年はチームに集中しよう。

これまで自分だけで動いていた日本のマーケットですが、今年から後輩ちゃん(有給週5日のインターン生)と同い年ちゃん(正社員)の二人が入ってくれました。#髪をセットはこのためか

自分のポジション

僕はいつもメッシクリスティアーノ・ロナウドじゃなく、フォワードの一個下にいるウェイン・ルーニーでいることが、自分に一番合っていると思っている。#顔も似ている
お笑いも、野球も、ゲームも、結構それが当てはまる。

つまり、ゴールを決め為のフォワードではなく、試合に勝つ為の10番でいたい。
決めてくれる人にパスを出しまくりたい。自分も必要だったら決めたい。

先週から同い年ちゃんも含めた二人に対してホワイトボードで説明したり二人と交互に話していろいろ話していると、1対2の個別指導の塾で働いていた時を思い出した。

ただ今回は僕のように、勉強に対して苦手意識がある生徒でたちではなく、早稲田卒と中央大学卒の英語もフランス語も話せるいわゆるデキる二人で、あと一ヶ月もしたらコミュ力だけで勝負している僕なんかはすぐにいらなくなるだろうと泣きたくなる。

後輩ちゃんにはエースストライカーになってほしいし、なれると思う。
同い年ちゃんには最高のゴールキーパーになってほしい、なれると思う。
#と思う

試合に負けたら僕は二人の責任を負う立場でいたい。
今年営業のターゲットの企業は大きな会社で多く契約したい。
僕はいつでもゴールを決めれるが、僕一人では試合に勝てないのである。

その為には

自分の流儀やマニュアルで縛っても、僕以上のフォワードにはならない。
カラオケで点を取れるボイストレーナーは要らない。
その音程と楽曲を作って突っ走るマイケルジャクソンが欲しいのだ。

そのためには、踊らせよう。
目標だけきめて踊らせよう。
歌わせよう。
目標だけきめて歌わせよう。
僕も踊ろう
#Ah ! #ヒーヒー

ある程度歌えることはわかって採用しているのだ。
必要な知識とツールだけ預けて踊ってもらおう、
歌ってもらおう。
#ヒーヒー

もう任せることしよう。
ミスをするとわかっていてもそのままさせてみよう。
学んだことを聞こう。
自分も後輩ちゃんから学ぼう。

でも、ステージからジャンプするなどやばいほど大きな怪我をするなと思ったらその時は全力で止めよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?