見出し画像

仕組み化で後回しにしてしまう癖を克服する

みなさん、おはようございます!
学び塾一期生のひがちです♪

さて本日は講義で学んだ「後回し」にしてしまう癖を克服する方法をご紹介させて頂きます。

すぐできることを後回しにしていませんか?


突然ですが皆さんは、 普段仕事をしていてこんな事はありませんか?

  • 書類を整理しようと思っていたのにできなかった・・・

  •  〇〇さんへの連絡が今日もできずに後回しになってしまった。。。

  •  仕事の伝言や依頼が漏れていた…。

  •  チャットワークの返信を忘れていた。

などなど、細かなことがやりきれずに、
小さなタスクが積もりがちな事ってありますよね…。

こうした小さなタスクも、積み重なってしまうと、
一気に片付けることになり、相当な行動力が必要になってきます。

そして、余計腰が重くなり、ますます後回しになってはいませんか?

まさに僕もそうでした(笑)
すぐに取り掛かれば、すぐ終わるハズなのに、
「すぐ終わりそうだから後でやろ」みたいな感じで、
小さなタスクが溜まりガチでした…。

仕組み化でタスクを溜めないようにする


そんなタスクが溜まりがちな僕に「学び塾」講師の松田さんが
「2分ルール」と呼ばれる方法を教えてくれました!

その方法はいたってシンプルで、「もし2分以内に終わるタスクならば、今すぐ片付けなさい」というものです。

2分以内に片付けることのできるタスクとしては、

  • メールの返信

  • 資料の整理

  • 電話連絡

  • 溜まった郵便物のチェック などなど。

簡単にできるはずなのについつい後回しにしがちなタスクが
これに当てはまります。
しかし、この「2分ルール」を活用することで、
やるべきことが発生したとき、
その場でサッとこなすことでタスクが溜まらなくなります。

たしかにコレなら僕も実践できそうです(笑)
そして、たった2分なら、スキマ時間でササッと出来ちゃいそうですよね♪

本日のまとめ

①後回しにする癖は仕組み化することで克服する。
②2分くらいで終わらせられるタスクはすぐやる!
とーてもシンプルなので今日から僕もやってみようと思います♪
ぜひとも「後回しにしてしまいがちな人」は参考にしてみてくださいね♪

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください♪

◉ライタープロフィール 

学び塾一期生:ひがち note:https://note.com/renovation_blog 
Twitter: https://twitter.com/higachi_note 
Instagram: https://www.instagram.com/polon_akamimi 


──────────────────
 学び塾公式インフォメーション
──────────────────

▼塾長によるTOP5%人財を目指す無料音声セミナーはこちら▼


▼塾長公式noteはこちら▼


▼たった3ヶ月でビジネス初心者から▼
プロフェッショナルに変わる実践塾
プロフェッショナルになるための
5大特典付き無料体験会も開催中




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?