見出し画像

ジュニアアスリートの食育の成果!!

こんにちは。
株式会社オクタウェル スポーツ部門担当の佐藤です。
2021年、今年で東京ウェルディのジュニアユースをサポートさせて頂き3年目に入ります。真剣に取り組んでいただける選手はじめ、親御さんや指導者の方々の協力で3年目を迎えることができました。


内容のご紹介


オンラインセミナーのご様子を少しご紹介します。
上半期のセミナーは、
【ジュニアアスリートに必要な食事の基本】
【怪我予防の食事】
【夏バテ予防の水分補給と食事】を行いました。

スクリーンショット 2021-08-29 10.14.36


1年生は基礎をインプットを中心に行いながら、自分にできることをまず1個見つけてもらいシェアをしました。2、3年生はより具体的に自分でできることを考えていくワークを多めに入れています。


選手たちの変化を感じた瞬間

2、3年生のセミナーを行っている時。ワークにて
「自分が夏バテしないようにできる水分補給について考えていこう!」
という議題で行いました。


以前までは、「水をたくさん飲みます!」などの目標だったのが、

「運動前に◯◯mlは飲んだほうがいいと聞いたので、ペットボトルにて移動しながら補給します」などと言った具体的な目標を立てる選手が増えたこと。
これが年間で知識を伝えてきたことや、自分で考えるというスタンスを大事にしてきたことが選手に伝わったと感じた瞬間でした。


知識が上がり、自分の考える力が上がると、具体的に目標が立てやすく、実行力にも繋がります。そういった選手の変化が感じられることは、この活動を通してよかったと感じます。


まとめ


オクタウェルの栄養サポートとして、ジュニアアスリートという大事な時期に関わるので、ただ知識を伝えて終わるだけでなく、考える力、自主性なども大事にしていきたいと考えております。
オクタウェルが大事にしている【行動変容栄養学】をモットーにジュニアアスリートに何ができるのかをしっかり考えて落とし込んで行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?