見出し画像

Vol.1701 うすい麻子さん@藤沢市

藤沢・鵠沼海岸のご自宅を、手仕事作家さんたちのワークショップスペースとして開放している、うすい麻子さん。

ご自身も、染めや織りが大好きで、手仕事に没頭する毎日を送っていらっしゃいます。


12月のある日、藤沢本町の有隣堂トレアージュガーデン(藤沢市藤沢2-3-15)で、麻子さんの手仕事が体験できるというので、早速、お邪魔してきました。

この日行われたのは、「針山を作る」というお裁縫のワークショップ。

いっけん難しそうですが、やってみると、ハギレに綿をつめて縫い合わせる、というとてもシンプルな作業。


(これが完成した針山)


丁寧に形がそろえられた色とりどりのハギレの中から、お気に入りの一枚を選ぶことから始まるワークは、お裁縫が苦手な人も気軽に楽しく始められるに違いない、と思うものでした。


「道具に愛着がわけば、“まなび”はもっと楽しくなる!」


実は、教員経験もある麻子さん。

つまづくことがあるのも“まなび”の場です。だからからこそ、楽しく学べる工夫をされているのだと、麻子さんらしい、教え方の工夫をうかがうことができました。

そう言われてみると、私も学生の頃、鉛筆やノート選びに時間をついやしていたことを思い出しました。


(100円の鋏もリボンをつけて可愛らしく)

麻子さんとの出会いをとおして、特技や経験を活かしたまなびの場には、その人にしか伝えられない”何か”があることを、教えてもらいました。

(取材・写真 加藤葉子)


取材にご協力いただいた場所

有隣堂トレアージュ白旗店 藤沢市藤沢2−3−15

http://www.yurindo.co.jp/shirahata/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?