見出し画像

寝ながらできるオススメの勉強法

 机に向かいたくない、眠い人のために

①一問一答、単語帳
 本を読むだけでなので寝ながらできます。
単語を見て自分で解説する逆一問一答も凄いオススメです。単語帳のように何回もやりましょう。

単語帳はある程度仕上がってきたら、分からないものに正の字の印を周回するごとにつけていきます。
2回間違ったら丁みたいな感じで、印がついてるのだけやります。だんだん絞っていき、全部分かったらオッケーです。

②シャドーイング

 テッドや共通テストの音声を聞くのも良いでしょう。よくTEDで勉強になるの?と感じる方もいると思いますが、スピーチという形式なので表現や発音を聞き取りやすく、普通にためになる話なので、モチベーションも保たれます。

リスニングのコツとして、弱形の確認(多分ネットで調べれば分かります)や、英語は文の初めにに大切なことを言う言語だと思って聞くことが大切だと感じます。

寝ながらスマホがあればできます。
上の再生リストの動画は和訳も併記されていて、一文が3回流れるのでオススメです。

③スタサプやユーチューブの解説動画を見る

 いつもユーチューブの動画を見るように、スタサプをやっている人は、スタサプを見るのがオススメです。本来は、テキストを見てペンを持ちながらやるべきですが、社会科目などはそのまま見てもためになります。ゴロゴロしながら何回も倍速で見て重要事項を覚えましょう。 

 ユーチューブに載ってる一問一答を繰り返しやるのも良いです。トライイットやただよび、ゆーてらの授業も凄いおすすめです。

 ただ元気があるときは、しっかりペンを持って授業をうけるべきです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?