見出し画像

「おひとりさまでも最期まで住み慣れた家や地域で」上野千鶴子さん講演会@笠岡市民会館

【上野 千鶴子さん 講演会@笠岡市民会館】
「おひとりさまでも最期まで住み慣れた家や地域で」

令和5年度人権週間のつどい
社会学者・東京大学名誉教授•認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク(WAN)理事長                上野 千鶴子さん 講演会 
「おひとりさまでも最期まで住み慣れた家や地域で」
受講しました。(2023.11.26)

お聞きした講演、サインをいただいた
「史上最悪の介護保険改定?!」
岩波ブックレット 上野千鶴子 樋口恵子 著
2023年6月6日 初版
今後の活動に活かしていきます。
(サイン中の写真撮影、SNSへのUP 上野さんに許可いただいています。)

おまけがあるのよー、とシールを貼ってくださいました

講演後、尾道市から来てくれた介護真っ最中
田中ふみえさんが
「上野さんの話、もうちょっと早く聞けていたら…」
「介護保険は若い人たちを助けてくれていますからね。」
など実体験を話してくれたり、介護業界を離職した方から厳しい現場の現実を聞いたり。様々に考えさせられています。

友達の袋には人KENまもる君キーホルダーが…

笠岡市民会館は開場前から長蛇の列。
座席数900ほぼ満席のため詰めてお座りください、と何回もアナウンスされていて、上野さんの人気を改めて実感。
個人的には市内からの方々はもちろん、市外から来てくださっている方々が声をかけてくださった出会いの場でもありました。

上野さん、そして市外からご参加くださったみなさま、遠く笠岡市まで本当にありがとうございました。
市内からお越しの皆さま、語り口はソフトでありながらも忖度一切なしの上野さんのお話を直接お聞きするという貴重な機会、ご一緒できて嬉しかったです。

講演会をご準備くださった執行部の皆様にも感謝しています。貴重な機会を本当にありがとうございました。

11月26日(日)午前中は
一般社団法人うつほの杜学園設立準備会 仙石恭子さん
「新しい学校が立ちあがるって、ほんと!?~ゼロからわかる学校のつくり方~」オンライン受講
学校づくりも地域づくりなんだと、改めて実感。

お昼ごはんは上野さんの講演を聞くために岡山市、福山市から来てくれた親友たちとランチ。

ついついステーキ付きにしてしまう😊


わいわいおしゃべり 楽しいひとときでした。


「笠岡って素敵なお店があるんだね!」
と喜んでもらえて嬉しかったです。

#人権週間のつどい
#笠岡市
#笠岡市民会館
#上野千鶴子
#おひとりさま
#最後まで住みなれた家や地域で
#学校づくりは地域づくり
#ウッドストック
#笠岡ぐるっと博
#笠岡市議会議員
#真鍋陽子
#まなべ陽子笠岡市議
#笠岡市ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?