見出し画像

好きな[モノ・人・店]vol.5

刺繍 embroidery 


古布を重ね刺繍、ペイント、裂編み、刺繍を重ねた作品。

昔から裁縫は好きみたいで、穴が空いたらパッチワークしたり、ワッペン縫い付けたり、色々と独学でやりはじめ、服飾の学校に行くと少しだけスキルアップして、更に大人になると、仕事でデニムのリペアをしたり、アクセサリーを作ったり、刺繍したり、、なんだかんだとずーーーっと続けている事の一つが刺繍です。

BOOKS : JUNKO OKI 『PUNK』


刺繍好きな人は知っている人も多い沖潤子さんの本『PUNK』との出会いはとても衝撃を受けました。何度も本を見て、本のイベントにも行って沖さんにもお会いでき、作品も生で見るとまた、衝撃的!本の影響を受けて、自分のデニムにコツコツと刺繍をはじめたのがまた楽しくて楽しくて、時間がある時には、ずーっと刺繍してる時もありました。

柿渋染めにインディゴで刺し子が施された
[センチュリーデニム]のリペア
OKIさんの本を読みまくって、影響されて出来た丸い刺繍。



刺繍にも色々とあるみたいで、ダーニングと呼ばれる洋服の修繕方法だったり、刺し子と呼ばれる柄をステッチする手法だったり、、、色んなやり方を見ているうちにどんどんミックスされていきました。

穴あきソックスを修繕すると、めちゃくちゃ可愛くなりましたー
ミリタリーバッグに少しずつワッペンつけたり、ミラーワークの練習にランダムに刺繍してみたり、でもそれが結構お気に入り!


デニム以外にも靴下をダーニングしてみたり、ミリタリーバッグにミラーワークで刺繍してみたり、、、

ニューエラキャップに刺繍してみました。
後ろから見ても可愛いなぁ。


時にはニューエラキャップにも刺繍してみちゃったり、、、
(インスタにあげると意外と好評でしたよ!)

とにかく、自分で持っているモノでも、最近使わなくなったなぁとか、あ、ここに刺繍あったら可愛いなぁとか、自分の手で、針を刺し、自由にステッチを施すと不思議とまた使いたくなります。刺繍って良いねーこれからも、続けて行こう。
[サステナブル刺繍]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?