見出し画像

おかげさまで5周年ありがとう❤️4棟目オープン🌻露天風呂&平日夜ごはんつき地域開放型シングルマザー下宿MANAHOUSE板橋区役所前やるよ!

+2階で区のショートステイ&3階に子ども食堂ができそうなスペースのある一棟ビル
母子ハウス事業を開始しておかげさまで6月で5年経ちました‼
ずーっと見守り、応援してくださり、本当にありがとうございます^^

入居者さんも母子家庭&若者で18世帯日々12人の子どもたちと暮らしを共にしていて、子どもたちは本当に毎日楽しそうで、それが何よりの励みであり喜びであり

子どもたちから
「マナハウスにこれて幸せ」
「マナハウスから引っ越したくない」
「みんなといて楽しい」
そんな嬉しい声が何よりの成果物です

コロナ禍ではだいたい子どもたちとゲームしてみんなで笑ってすごせて、"おうちが楽しいこと"の大切さをまたしみじみ感じました(ママたちもお酒を飲んで笑い合って楽しそう^^)

応援してくださる皆様のおかげ様様です


そしてそして今回、内閣府の休眠預金助成金を採択いただき板橋区役所駅ちかくに新しい拠点ができます‼
モラハラDVや、家族を頼れない、家族と離れたい方の相談も増えておりますが、母子家庭&小さめのお部屋も2つあるので若者ちゃんも受け入れ可能です。短期可。現場のみなさまご連絡ください。

都営三田線 板橋区役所前駅 徒歩5分
小学校正門真横という好立地です。

▼MANAHOUSE板橋区役所前https://singleskids.jp/property.../manahouse_itabashi/

助成金とはいえ満額は出なかったので相変わらず節約生活でちまちま行ける日にDIYしております!リビングだけは、インテリアデザイナーの香取 美智子さんにお願いして、めーーーーーーっちゃくちゃ素敵にしてもらう予定です(*´ω`*)

本格的な入居開始は夏頃を目指していますが、ごはんづくりをやりたい方募集中です★

(週1〜OK、15:00-19:30、時給1,100円、子ども&料理がすきな方、資格不要、交通費支給)年齢不問ですので、ご紹介いただけたら嬉しいです!ぜひおつなぎください。

相変わらずカツカツ経営5年目で大丈夫かーという感じですがオープンお祝いもありがたいです。

Amazon欲しいものリストhttps://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/1UKR3XNQB8RL3

ご寄付先(銀行振込)
口 座 : 世田谷信用金庫   
支 店 : 用賀支店  普通  
番 号 : 0696936   
名 義 : シングルズキツズ(カ
*お問合せ singleskids@gmail.com

現在進行中企画▷▷
●大学生&企業さん&子どもたちとのワークショップ
●いよいよみたか多世代のいえ 2023年春オープン予定
●向ヶ丘遊園で母子ハウスとコミュニティカフェのあるみんなの広場ビル
志を共にする各地のみなさんと色々携わらせていただけることが楽しみすぎる。。わくわくあと5年かけて、誰もやったことないことを仕上げていきたい…!

変わらず【何人のシングルズキッズたちを楽しくHAPPYにできたか】を指標にがんばります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?