見出し画像

ニーズを引き出す、素直に意見すること

こんにちは。
店舗コンサルタントの富野真奈美(とみのまなみ)です。

最近Macの買い替えに悩んでいて、今日もヨドバシカメラに行ってきました。
そこでハッとする出来事があったので参考にしていただけたら、と書き進めてみました。

最後まで読んでいただけるとうれしいです✨

基本的には話しかけない

ヨドバシカメラのPC売り場に行ってみると、スタッフみんなお掃除していたり、他のお客さんを対応していたり、なにかしら作業をされている方が多かった印象。

そんな中でMacbookを探しに行っていたので、迷わずAppleコーナーへ。

Appleコーナーでも2名スタッフがいましたが、私がMacの仕様や内容を見ていても話しかけられることは全くなかったです。
下調べもしてはいたので、ある程度は理解していたのですがどうしても8GPUと10GPUがわからない…

やっと「すみません…」と話しかけました。

今思うと一つのところでずっと立ち止まっていた時に声をかけていただいても嬉しかったと思いました。笑

定番の質問のあとの返答のボリューム感

わからなかったことを率直に聞きました。笑
「8GPUと10GPUの差ってどのくらいあるんですか?結構変わるんですか?」

以前Xで発言したかもしれないのですが、Proを勧められたこともあったのでMacbookAirとMacbookPro、内蔵するM3チップやM3proなども悩んでいました。

そうすると「8GPUと10GPUの差は20%違うと言われていますが、実はそんなに直接比較してわかる、ってほどでもありません。」

「・・・え?」

そして
「普段、どんなことでMacを使われてますか?」という定番の質問。
インスタでもリール動画なども作るようになってきたので、動画の読み込みが遅い、というのが最近のストレスでした。

そこから使っているソフトやどんな長さの動画になっているのか質問され、次々に答えていきました。

そして思ったことはしっかりとお客さんでも意見する

「以前、別のところで同じように説明を聞いた時にProも勧められたんでよね…」といった瞬間、

「え、それはちょっと…僕は違いますね。笑」
「長時間使うと熱くなるからファンが内蔵されているからいいって話もあって…」
「そもそもゲームのプログラマーとか人気Youtuberとか動画を1日に同時に何本も制作するといった専門で使われる方くらいでなければ、Proじゃなくていいと思いますよ。1時間2時間書き出しにかかるような動画を1日に何本も作るなら熱くなる可能性はありますが、そもそも熱くなりません。

とキッパリ断言されました。笑

そこまで言われると本当知識量に圧巻でした。
主人にも「Apple行って話聞きに行きたいんだよね。」と伝えると「絶対Proを勧められて帰ってくるよ。」と言われていたので
MacbookAirの一番手頃なもので今の業務量だと事足りると言われて割と納得して帰ってきました。

この「納得する」というのがポイントだと感じます。
結局お客さん自身が納得しないで購入に至ると使いきれない機能がたくさんあることや逆に物足りなかったり…話をよく聞けたことで私の「損失の可能性」は最小になったと思います。

接客販売する上で大切なのは、
圧倒的な知識量、経験談、そしてニーズを把握した上での提案。
これに限ると思った出来事でした。

ここまでお読みいただきありがとうございます🌿✨
読んでいただいた方の参考に少しでもなれるとうれしいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?