見出し画像

アカウントを「育てる」ということ

こんばんは。
店舗コンサルタントの富野真奈美(とみのまなみ)です。

今回はSNSを通じて感じたことがあったので、まとめてみました。
最後まで読んでいただけるとうれしいです。

元々は地域のWEBライターが先だった

2023年4月にライターの仕事を始めました。
7月から現在まで地域の紹介記事を書くお仕事を契約していただいているのですが、ありがたいことに気づいたら1年経ってました。

自分で取材のアポイントメントを取って、写真からインタビュー、記事構成や記事制作を行っているのですが今になってとってもいい経験になっていると感じることが多くなりました。

並行してインスタグラムで地域のイベント紹介や店舗の紹介も育てていて、そこからお仕事の依頼や投稿依頼をいただくことも増えてきました。

今日も取材に行ってきたのですが、アポの取り方だったり、インタビューでの話し方、コミュニケーションの取り方など自分としてはとても半年前より成長したかも、と思うことも多くなりました。

店舗コンサルタントに活かしていきたい

店舗コンサルタントとしては、地域ライターは相性がいいと思っています。
今日も店舗をご夫婦で経営されている方だったのですが、ここから何かきっかけにつながらないかな…と考えたりも実はしています。

あと1ヶ月で出産になってしまうので、ライターは細々とやらせていただいているので出産直前まで書こうと思っていますが、コンサルタントは迷惑もかかってしまうのでどうしても1クライアントで止めています。

出産したら1ヶ月2ヶ月とかの短いスパンで働き始めようと思っているので、(早く営業やコンサルの仕事がたくさんしたくて)直近では知識を貯める、事例を集めることに専念しようと考えています。

今は「育てる」時期にする

そしてSNSも地域アカウントで興味を持たれ始めているのは確かなので、コンサルタントのSNSもしっかりこの時期に育てて
人柄や考え方、やっていることなどを発信し続けたいと思っています。

そして今日も本を買ってきたので、子供と一緒に夏休みの課題図書的にどんどん読み進めて自分の資産にしたいと思っています。

今日はなんだか行動宣言のようになってしまいました…が、この辺で。
とにかくSNSや仕事に対しては知識を貯める、育てる時期も必要と感じた1日でした💦

ここまでお読みいただき本当にありがとうございました🌱✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?