見出し画像

人との繋がりが未来を作る

こんばんは。
店舗コンサルタントの富野真奈美(とみのまなみ)です。

今日はコンサルタントの仕事だけではなく、Webライターとして依頼された仕事があって気づいたことがあったのでまとめてみました。

人との繋がり…本当大事だな、と思っていたのですが今日改めて感じました。
最後まで読んでいただけるとうれしいです。

仕事や今の状態もすべて人との繋がりでできている

今回、WEBライターのお仕事をいただけたきっかけはInstagramのDMからでした。
地域情報を執筆するライターとして活動もしているのですが、そのInstagramの内容を見ていただいて他のWeb媒体でも記事を書いていただけないか、というご依頼でした。

初めてのことだったので、私も驚いてこんな風にお仕事をいただけることがあるのか、と返信に悩んだ記憶が新しいです。笑
体調面やスケジュールの兼ね合いでzoomでの顔合わせになったのですが、とってもいい方々で素晴らしいご縁を感じました。

そして「WebやInstagramで活動を始めたところだったが、地域情報を発信している地域に愛のあるライターさんを探していて、Web記事を依頼したかった」という嬉しいお言葉もいただけました。

任されたことに対して全力で向き合うことが大事

会社で働いていた頃は上司の依頼や全社課題について、自分なりに考えて結果が出なくてもとりあえず取り組む。ということをずっとしていました。
その頃から忠誠心は高めの方だったと思うのですが、自分自身のやる気と取り組みって比例しますよね…。
頑張っても頑張らなくてもお給料は発生するので…。

そう考えるとライフワークバランスが崩れ始めた頃から、あまり忠実に働けていなかったのではないかな、と感じます。

でも今回いただけたお仕事は、私個人を評価して買っていただいたからこそ発生したお仕事。
コンサルタントもそうですが、相手の想像をはるかに超えないと次回に繋げられないと思っています。

今日初めてリアルでお会いして、一緒に取材先にお話しをしに行っていただいたのですが、道中は今までの記事に関して嬉しい評価をいただけました。
妊娠をして出産が1ヶ月後に控えているので、「そんなに動かないで」という心配をさせてしまうような声もいただき、改めてこのご縁に感謝しかなかったです。

今後を作っていくのも自分次第。

今回の件で感じたのは、「今後を作っていくのは今の自分次第」だということを強く感じました。
今の自分がこのくらいでいいかな、と手を抜いて現場に満足をしていたら未来は築けないと感じます。
恩師の成田直人さんもよく「現状維持は緩やかな衰退」と仰っていて、本当にその通りだと感じました。
いかに現状の自分が相手に満足か感動してもらえるようなレベルに達しているか、むしろ常にその状態でいられて、提供できる価値を引き上げられるかが重要。
そのために日々勉強と努力は惜しまないで、自分自身に甘んじることなく成長し続けることが重要。

今日より明日、明日より明後日がアップデートされた状態になるように日々取り組んでやり尽くしていこうと感じた一日でした。

ここまでお読みいただき、ありがとうございます✨
読んでいただいた方のパワーや刺激にちょっとでもなれるとうれしいです✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?