見出し画像

必要十分の両家顔合わせ

私たちの両家顔合わせは、両親・兄弟を招き、合計9人で行いました。
「豪華に」というよりは「リーズナブルに満足度を高く」を重視しているタイプです(笑)

自分たちと家族に合った選択ができたかな、と感じています。

選んだお店

・いわゆる居酒屋さんの完全個室
・お重コース 3500円/人→予算合計 3.5万円

懐石コースも魅力的でしたが、今回は人数が多かったこともあり、お重で一度にお料理を出していただけて、都合がよかったような気がしています。

また、お値段も一人当たり3500円程度。
顔合わせにしては控えめかと思いますが、雰囲気が素敵なお店でとてもおいしかったですし、社会人2年目になったばかりの私たちでしたので、このくらいの方が、両親や家族も気を遣わずに食べられてよかったような気がします。
両親も兄弟も、普通に気軽に「ごちそうさまー」といってくれました。

話題として自然に挙がったのは…

・頼んだ飲み物やお料理の話
・それぞれの家族・兄弟の話
・私のドレスづくりの話
とかだったかな、
予想通り両家の父親はあまり発言をせず…ご兄弟を招待してよかったです。

他に準備したこととして。

・記念写真の撮影
・結婚指輪のお披露目
・婚姻届けの証人の署名(事前に印鑑は準備しておいてもらいました)

この辺の内容はゼクシィを参考にしていたような気がします。
ちょっとしたイベントですが、あるのとないのでは大違いですね。

終了後に、両家の両親ともに「よい時間だったね」と言ってくれたのが、
私としてはすごくうれしかったです。

以上、両家顔合わせの振り返りでした~
この翌日に、職場の上司に結婚報告をしました~

この記事が参加している募集

結婚式の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?