見出し画像

両家へのご挨拶(お付き合いと結婚)

皆さんは結婚の挨拶よりも前にご両親とお会いしていますでしょうか。
私たちは、お付き合いを初めて半年くらいでお互いの両親に恋人として紹介していました。

お付き合いのご挨拶と結婚のご挨拶、どんな感じだったかなぁと振り返りつつ書いてみます。

【お付き合いのご挨拶】

お付き合いをして半年、お互いに自分の両親に結婚を意識している相手として紹介したい気持ちがありました。
かなり緊張した記憶がありますが、振り返れば、初めてが結婚の挨拶になるよりはワンクッションあってよかったのかも。

●私の家族

15時から1-2時間くらいの間。実家でお茶をしました。
実家が家から遠く、夫に実家の近く(田舎)を紹介したいのもあって、お昼に着き、二人で昼食をとり、近所をドライブしました。

事前の決め事として…
[お菓子]母が水まんじゅうを用意してくれるとのこと
[手土産]水まんじゅうにあわせ、夫が水出し緑茶を準備してくれました
私が思い付きでシナモンロールを準備していった(二次発酵までで冷凍して、姉と母に焼いてもらった)。話題にこまったので、なんだかんだよかったかも。

特段仲のいい家族でもないので、彼がどんな印象をもつかなぁとやや心配もしていました。
夫は当時、楽しみで緊張はしていない、と言っていましたが、実家に着くとやはり緊張していたみたいです。結局、お茶の後、家族の買い物にまで付き合ってくれました。

●夫のご家族

実は、何度もお邪魔してどの記憶かわからなくなってしまいました。

伺う前日までお洋服や靴をすごく悩んで夫を呆れさせていた記憶があります。
結局は夫が気に入ってくれるワンピースで伺って、よかったと思っています。靴は、歩けるようにスニーカーにしたっけな。

夫のご家族はとってもにぎやかで、こんな仲良しな家族がいるんだぁと、ちょっとした衝撃をうけました。

【結婚のご挨拶】

それから大体1年くらいたって、結婚のご挨拶をしました。
お付き合いを始めて1年半くらいのことです。
結婚のご挨拶に加え、両家顔合わせと結婚式の時期の希望を伝えました。

●私の家族

実家に1時間滞在し結婚報告、近くのカフェで1時間くらい。
うちの家族はおしゃべりな人がいなくて、すぐに会話がなくなってしまうので、近くのカフェを事前に調べておきました。
夫から見ると私の父は何を考えているか分からないそうで、挨拶の時も緊張していたように思います。無事に終わってよかった…

●夫のご家族

夕食に招いて頂き、結婚の話をしました。
お付き合いのご挨拶の後、毎月のように遊びに行かせていただいていたため、同じような流れで。仲良し家族で沢山会話が行き交う中、何とか結婚の挨拶を切り出しましたが、「改まって(笑)ですよね(笑)」と。にぎやかに向かい入れてくれました。
この時にお父さまから、両家顔合わせをするのなら、両親だけでなく兄弟も参加にしたいとの案を頂きました。

このような感じで無事に結婚の挨拶までを終え、両家顔合わせの準備に進みました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?