還付金で投資完了

遅くなってしまいましたが、e-Taxを使っての確定申告で取り戻した税金(還付金)を、全額投資しました。

買い付けたのはeMAXIS Slim 8資産均等(以降スリム8資産)です。私は毎月の積立はオルカンですが、ポイント投資や臨時投資ではスリム8資産に投資するようにしてます。理由は、オルカン一本だと株式に集中しがちになってしまうためです。

あと、Xで書き込みされていた資産最高額のスクショがほとんど見られなくなり、静かになったのは良いのですが、少し寂しい気持ちもあります笑。日経平均 一時約1000円の下落に、大あわてで売ってしまい、ポジションがなくなってしまったためでしょうか。その後約1000円のリバウンドもあり、日経平均は再度約4万台に戻ってますが、ノーポジでその恩恵を受けられなかった方は残念でしたね。。。

ところで、マイナス金利政策に幕がおろされるみたいですね。なんと!2007年から約17年間もやっていたとは、流れる月日もはやいものです。2007年に子供が生まれていたら、ほぼ成人の年齢(18歳)になっているくらいですかね。

マイナス金利解除になったら、円高に進むと予想されていたようです。しかしおもしろいことに、逆方向の円安に進み、3/20時点では1ドル151円、1ユーロ164円、1ポンド192円となってます。

さらに日本株式では、銀行株が下がり、代わりに不動産株が上がっているとのことです。

私はこのあたりの動きは全く知りませんし、知りたいとも思いません。ですが不動産株が上がるということはJ-REITに買いが走るのかなと思い、さきほどJ-REIT指数をネットで見てみました。やはりJ-REITが上がってましたね。

いやー、このような事態になるとは予想できませんでした。ほんとうに予想通りにいかないことが多いのがこの投資の世界ですね。

私はこのように、株価がどう動くのか、為替がどのように動くのか、まったく予想ができないということから、全部丸ごと買ってしまえばよいという考えを持ってます。そしてスリム8資産に投資することで、それを実行してます。

ですが、株式のみに集中投資をしていると、為替の恩恵はある程度もらえますが、株式以外の恩恵をもらうことができません(特に日本株のみに集中投資していると、為替の恩恵すらも得られません)。ですが、スリム8資産に投資することで、その恩恵を頂くことができます。

ただ、スリム8資産のみでよいかというと、そうとは限りません。このあたり塩梅というのでしょうか、けっこう難しいところではあります。自分で考えてたポートフォリオの一部として8資産均等を使ってみることをお勧めします。

みなさんが投資で幸せな生活が遅れますように。マナティー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?