確定申告の還付金は投資にまわします。

マイナポータルを使った確定申告 e-Taxを2月中旬に行いましたが、その還付金が3月の中旬(先週)に入金されました。

約1か月での還付となりました。もちろん還付金を使ってSBI証券で投資する予定です。ですが、SBI証券はメンテナンスが多いので、近日中にログインを行い、還付された金額分を投資したいと思います。

投資先は、オルカンかスリム8資産均等のどちらかにしようと考えてますが、たぶんスリム8資産均等に投資すると思います。

理由は、基本的に毎月の積立は新NISAの成長枠・つみたて枠ともにオルカンなのですが、株にばかり集中投資するとリスクを取りすぎてしまう傾向にあると考えているためです。

それからメインの積立以外の投資、例えばVポイントなどを使った投資は、スリム8資産均等かなーと自分で勝手に決めているので、そのルールに従って投資したいと考えているためです。

思考停止してますね?はい、思考停止してます。投資以外の楽しいことや自分がやりたいと思うことに思考や時間を費やしたいからです!だから、投資に対しては思考停止で構わないと考えてます。

みなさんが投資で幸せな生活を送れますように。マナティー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?