ソウルの観光地に行く前に見てほしい

今回5,6年ぶりにソウルに行ってきました。
昔はよく行っていたけど、最近はテジョンとプサンばっかりで久しぶりでした。

今回友達と行くので観光地に行くことになりました。
行くことになってまず思ったのは、

〇〇〇は騙されるから行きたくない

でも一人じゃないし、買い物もしたいというので行くことになりました。
計画を立てる段階で、なぜか私は騙されたくない気持ちでいっぱいでしたので、ごはんもマッサージもすべて観光地のホテルからタクシーで少し離れた場所のを提案してきました。

計画とかしないでノリで行こう!となったので、ソウルに行って決めることに。
ソウルについて色々しながらマッサージ行こうか!というタイミングで連絡してみると予約でいっぱいでした。
コルギがしたかったのですが、ちょうど〇〇〇に行く日なので〇〇〇ですることに。

そこで私は4件メニューをもらいに行きました。
そこでメニューをくれた店は0件。

店の外に詳しいメニューも値段も書いていない。

中に入ってとりあえず座ってと。
友達たちを店の外に待たせていることもあって、さっさとメニューを見せてくれるようにしたけど角10分はいたかも。

すべてに共通して言えるのは、コルギがしたいといったのに、あなたの肌は乾燥してるから……と違うオプションも追加され……

結局カタコトの日本語で話してきてうさんくさいし、強引だしで、行かない方向にもっていこうとしましたが、
すでにほかのみんなは疲れていてどこでもいいと。

これが今回一番のミス。

疲れたらどうでもよくなることw

結局その中でもあるコースが気に入ってある店へ。
最初は同時にできると言われていたのに、全員がついてから無理。
待っている間他のコースをしなさいと。

みんな疲れているから動きたくないし、じゃーそーしよっか。と。

色々あって2時間以上のコースに。
その結果


25分早く終わられた。

他の子は、ほかの客がうるさすぎたとか、クリームでべちゃべちゃなったとか、とにかく適当だったし、私自身マッサージを昔していたこともあったけどプロの腕ではなかった。

多分私が韓国語が話せなかったら
外国だしね
で終わったけど、言いたいことが言える以上言うしかなかったよねー。。
だいぶ端折ってるけど

こっちの主張
約束の時間と違います
うるさすぎてリラックスできんだ
これを残念でしたと伝えました。(和気あいあいと話してくる社長だったので会話の中で)

すると、

時間守ってますけど?適当にするはずないやん。
客がうるさい?あんたのドライヤーの音の方がうるさいやん(セット込みなので髪を乾かされた)

あまりにも上からきてびっくりしたので、こっちも言いたいことを言わせてもらいました。

片言だけど日本語を使っている以上、日本の文化もおしてあげないと。

時間を巻くとか失礼
うるさい客がいたら他の客のために小声で話してもらえるようにいう

日本人の私がもし社長だったらこうしますと。
文化の違いだったらすみません。これは私目線なんでと。

そしたら社長はそっから気付いたようでひたすら謝ってきた。
今まで注意されたことがなかったと。
そりゃそうや。韓国語で指摘してくる人なんかそうおらんよ。
貴重な意見ありがとうと、明日足のマッサージをしてあげたいからまた来てくれと。明日は無理やから来れないというと、ラインを教えてほしいと。
知らん人に教えたくないし、ソウルにくることはないので断ると、何回も教えてと言われたw終始穏やかにお互い会話していたから全く気まずい雰囲気でもなかったし、お互い言いたいことは言ったって感じ。

でもその日は一日中もやもやしたし、なによりもマッサージでリラックスするはずがみんなを不安にさせてしまい、次の日も元気が出なかった。

これは前もって調べていれば起きていなかったはず。
先払いの際に時間もしっかり3回確認したのにこれ。

今回の教訓

観光地はカモにされるから、カモにされる覚悟で行くべし。
カモにされたくないならちゃんと下調べをするべし。
下調べをしても日本語話せます!の店ならぼったくられる可能性大。

帰ってきてから調べたら、現地人は1/2だったw

これを韓国人たちに言うとどこの店か教えてくれと。
国に連絡してそういった店を潰す行動をする韓国人は多いから連絡してあげると。

でも断った。私とその店の問題はもう解決しているし、私は身をもって体験したからもう行かないから被害に遭うことはない。
このことで手続きとかなんかあっても私にメリットはないから。


だからこれから観光地に行く際は皆さんも気を付けてほしいです。
もちろんソウルに限った話ではないと思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?