見出し画像

【徒然日記】適齢期

【世界一周まであと〇〇日】


20代後半にさしかかり、目下の話題といえば
『結婚』

「付き合っている人いるの?」という質問から
「どのくらい付き合っているんだっけ?」という質問を投げかけることがもっぱら多くなりました。

しかし今の私には、まだまだ縁のない話です。笑


先日、友人と『パートナー』について話しました。
また、その友人は、なぜか知らないうちに他人の土俵に乗せられて、
比べられているのが本当に嫌で、
「結婚しないからって言った」と言っていました。

パートナーとかについて聞いてくることが悪いわけではないけど、
別に結婚しないと決めているわけではない人が、
他者からの発言により、その子の心情的にそういう風にいわざるを得ないのはなんだか解せない話ですね。。

きっと聞いてきた人も悪気はないのですが。

パートナーという考えも、
セクシュアリティだけでなく、パーソナルな部分で、パートナーを決めているんだっていう考えが日常的に広がるといいなと思います。


そう、私の最近考えてたことは、「適齢期」。

自分は20代後半にさしかかりましたが、
今まだやりたいことが色々あって、結婚はまだだなあと思います。
でも、まさに今の私の歳は適齢期で、終わりなき結婚出産ラッシュです。

まだ私結婚できんよ~って、おばあちゃんに一抹の申し訳なさや
波に乗って人生を歩めない自分を感じたりしては、
いやいや自分の人生だからやりたいこと全部やるんだって言い聞かせます。
(結婚したらやりたいことができなくなると思っているわけではなく私が結婚する前にやりたいと思っていることがあるだけ)

それを妹と話していたら、
「自分の適齢期は自分で決めるんだよ」
と言っていました。
いやー、当たり前かもしれないですが、その通りだなと。

適した年齢など、自分の人生に適した年齢でいいんだよなと。

自分らしく、自由に生きていたいですね。



kana


※このnoteはmana&kanaの共同です。投稿の最後に投稿者の名前を書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?