新刊「日本転生 絶体絶命の国の変え方」苫米地英人 2023/11/30

今よりも幸せになる為に、苫米地博士が提言する ”日本が”転生する50の方法、という書き出しですが、「日本転生」の部分は気にせず、「絶体絶命の国の変え方」の本と捉えると分かりやすいと思います。
「日本転生」は出版社が決めたタイトルで、それに合わせて博士が ”はじめに” を書いたかとも思いましたが、今年の苫米地手帳でも転生について記載があるので、最近の博士の流行りなのかもしれません。

内容は、今までに博士が書籍や、MXテレビ・セミナー等で提言してきた、日本含む世界を良くする方法、選挙・エコ・エネルギー・安全保障についてなど整理・まとめた本です。
苫米地博士自らが自身の提言をまとめ、ゲシュタルトを作ってくれ、より高い抽象度で博士の考えを理解し実践するための本だと感じました。

久し振りにKindle版も発売していますので、今すぐ読めます。私は、書籍版を予約していましたが、発売日に届かなかったのでKindleも購入しました。

以下、参考リンクなどです。(第3章までの内容です。以降は読み次第追記予定です。)
最下段に、博士の直近の講演等も記載していますので、是非そこだけでもチェックしてください。

第1章 瀬戸際の日本でおきていること より

本書中では名前は出していませんが、三菱重工に天下りした元経産官僚は、こちらの方ですね。

で、安全な純国産4S原子炉はこちらです。
東芝 小型高速炉4Sと高速炉技術
https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techReviewAssets/tech/review/2010/12/65_12pdf/a14.pdf

第3章 絶体絶命を切り抜ける国のかたち より
菅内閣 首相官邸 テスラ取締役

DevSecOps Days Tokyo


自分が転生する方法については、博士の「新・夢が勝手にかなう手帳2023年度版」に書かれています。


苫米地博士の直近のセミナー等
日本外交政策学会

講演は終了していますが、後日、動画の配信があるかもしれません。

日本ジャーナリスト協会

PX2コーチング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?