見出し画像

東京の休日 #116 〜シダネルとマルタン展:薔薇の村と南仏への旅のようでした〜

『最後の印象派、二大巨匠
シダネルとマルタン展』

2022年3月26日(土)〜6月26日(日)
SOMPO美術館(新宿)

画像1

まるでフランスへ旅しているかのような

気分を味わえるのです。

館内をご紹介する前に
まずは主役の二人のご紹介を。


アンリ・ル・シダネル(1862 – 1939)

フランスの「北」を舞台に活躍した画家です。
薔薇の村・ジェルブロワと
ヴェルサイユを好み居を構えました。

優しい色合いの作品が特徴です。


アンリ・マルタン(1860 – 1943)

フランスの「南」を拠点とした画家。
ラバスティド・デュ・ヴェールに住み

南仏の陽射しのような
鮮やかな色合いの作品が特徴です。


活躍の場は異なるものの
友人関係にあった二人。

館内では、
シダネルの薔薇の館に
マルタンが訪ねる貴重な映像も流れておりました。


それでは、さっそく作品のご紹介を。

画像2


アンリ・ル・シダネル

シダネルといえば、やはり
ジェルブロワの村でしょうか。

画像3

《ジェルブロワ、テラスの食卓》

薔薇の美しい村に
注がれる柔らかな光が
描かれています。

《ジェルブロワ、青い食卓》

《ジェルブロワ、離れ屋の前の小卓》
《ジェルブロワ、花咲く木々》

なども村の長閑で温かな空気が
伝わる作品です。


花咲く木々にも
妹さんたちが描かれているのですが

こちらの浮かぶ船に乗る
妹さんの絵画も素敵でした。

画像4

《モントルイユ=ベレー、朝》

美しさと切なさに
溢れています。


そして、アンリ・マルタン

差し込む陽射しが穏やかな

画像5

《二番草》、

海の青がきらめく

画像6

《ガブリエルと無花果の木》。


印象派の作風に「情感」を加えた
アンティミスト(親密派)と言われる
二人ですが

画像7

こちらの作品からは
そのことがよく伺えますね。


ポスターに採用されている

画像8

《腰掛ける少女》

も彼女の気持ちに寄り添いたくなる一枚です。


今回は、SOMPO美術館で開催中の

『最後の印象派、二大巨匠
シダネルとマルタン展』

画像9

をご紹介いたしました。


二人の画家の描くフランスを中心とした
ヨーロッパの麗しい景色。

画像10

それらにとことん癒され
何度でも足を運びたくなりました。


写真・文=Mana(まな)

『最後の印象派、二大巨匠シダネルとマルタン展』
会場:SOMPO美術館
 東京都新宿区西新宿1-26-1
会期:2022年3月26日(土)〜6月26日(日)
開館時間:10:00〜18:00(入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日
https://www.sompo-museum.org/exhibitions/2021/sidaner-martin/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?