見出し画像

東京の休日 #105 〜梅まつり:郷土の森(府中)と京王百草園(百草園)へ〜

梅香る季節となりました。

画像1

風がふいに運んでくれるその香りに
「春が来たな」と心が躍りますね。

また、愛らしいお花が
咲き誇る姿も見事。

画像4

本日は、都心から少し離れた場所で
開催されている「梅まつり」
二つをご紹介します。


一つ目は、

『府中市郷土の森(きょうどのもり)博物館』。

画像8


梅の木が60種1100本もある
広い庭園に加えて、

画像14

博物館(現在、常設展は休室中)、
プラネタリウム、古民家、お茶室も設けられた
郷土の森。

画像11


こちらの
「梅まつり」が

2022年1月29日(土)~3月21日(月・祝)
休園日:3月7日(月)・8日(火)・14日(月)

画像19

の日程で開催されております。

例年より開花は遅いとのこと。
見頃は3月上旬と予想されています。

訪れた一月には
早咲きの梅や、蝋梅(ろうばい)、
福寿草が咲いておりました。

画像18

蝋梅も福寿草もまだ愉しめるようです。

画像17

府中市郷土の森博物館
住所:府中市南町6-32
開館時間:9:00~17:00(入場は16:00まで)
http://www.fuchu-cpf.or.jp/museum/

(京王線分倍河原駅発または、府中駅発の
バスを利用するのが便利でした。)


続いては、
『京王百草園』

画像2


50種、500本の梅の木のある
百草園(もぐさえん)。

画像10


2022年2月5日(土)~3月21日(月・祝)
の間「梅まつり」が開催されます。
期間中は無休とのこと。

画像9


お天気が良ければ、
見晴らし台からはスカイツリーや新宿の高層ビル街、
富士山を望むことができます。

画像15


趣深い茅葺(かやぶき)屋根の建物や
心字池(しんじいけ)もあり

画像3


ほっと癒される場所となっております。

画像16

京王百草園
住所:日野市百草560
開園時間:9:00 ~17:00
(11 月・12 月は17:30 まで)
定休日:水曜日(祝日の場合は翌日、年末年始12 月30 日~ 1 月3 日)※「梅まつり」開催中は無休。
https://www.keio-mogusaen.jp

(京王線百草園駅から徒歩10分。急坂があります。
聖蹟桜ヶ丘駅・高幡不動駅からタクシーで10分。

京王線高幡不動駅からバスに乗り
「七生緑小学校(ななおみどりしょうがっこう)」で
降りて歩くのもおすすめです。
バス停からは徒歩10分ほど。)


今回は、梅の美しい
二つの場所をご紹介いたしました。

画像7


どちらの場所でも
お雛様の飾りも愉しめるようですよ。


写真・文=Mana(まな)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?